山道の草薮を照らす灯り     ≪   ヤマジノホトトギス   ≫



生い茂る夏草の間からそっと顔を出している子たち
幼い表情ですが、清楚な色もようです。

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)
花の斑点が野鳥の斑点に似ていることが名前の由来の ホトトギス(杜鵑草) の仲間です。

季節が早すぎるのでは・・?(我が家のホトトギスはまだ蕾すら見えません)
けれど、去年もこの時期だった気がします。

調べましたら、“花の時期は初夏から10月ごろまで・・”と、ありました。
花は4・5日で散るそうですが、けっこう花期は長いのですねぇ。

径2cmほどの小さな花ですが、薄暗い草薮でそこだけが明るい光を照らしているような・・・
花柱が噴水に見えたり、花冠に見えたりと、イメージが膨らむ可憐なお花です。



花言葉は、 永遠にあなたのもの


(1)
a0140000_21381513.jpg


(2)
a0140000_21383818.jpg


(3)
a0140000_2139748.jpg


(4)
a0140000_21392029.jpg


(5)
a0140000_21393652.jpg


(6)
a0140000_2146422.jpg


(7)
a0140000_21394994.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-18 21:45 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2014-07-18 22:01 x
こんばんは。
もうホトトギスが咲いてますか~。
ヤマジノホトトギスは、ホトトギス系の中では大人しくて清楚な感じがしますよね。
2,3,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 23:39
もうホトトギスの季節なんですか~^^
いろいろと種類の多いホトトギスなのでいつも詳しい名前が判らなくなってしまいます・・・・・

近くでは伊奈波神社の所に少しだけ咲いていますが達目洞のローズガーデンと江南市のフラワーパークが私のホトトギスを写す所になっています・・・・・
この写真を見て撮りに行く予定日を考えなくちゃって思いました・・・・

2.4.5.7の写真いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-19 12:53
ヤマジノホトトギスを人が一人通れる細い山路のすぐ脇で咲いているのを見たことあります。
しかし山路でよく見るから“ヤマジ”をつけたわけではないみたいです。
単に他の種と分けるためにつけたそうです。
それでも、そのときは何となくラッキーな気持ちが湧いてきましたね。
6枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-19 20:57
ホトトギスの中でもヤマジノホトトギスは上品で風情がありますね。
タイワンホトトギスはどこででも見られますが、ヤマジノホトトギスは出会いがすくないです。
1がもっとも好きです。ちいさな物語の始まりのような雰囲気があります。
ふたり、そっと顔を出しているような。隠れん坊なんかしてる感じです。
5,6もいいですね。
ひっそりとした世界が広がって、耳をすますと彼らの呼吸が聞こえてきそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-22 08:09
deep_breath38さん
去年もこの時期にここで見ました。
狂い咲き? そう思ったものですから撮りはしましたがアップしませんでした。
調べましたら、この子は7月~10月に咲くユリ科の花だとのことでした。
小さな花ですが草にまみれて咲く健気さを撮ってみました。
愛らしいです。
2、3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-22 08:09
shizenkazeさん
今季最初の出会いのホトトギスです。
どうやらこの子はこの時期に咲き始めるらしいです。
我が家のタイワンホトトギスはまだ葉を繁らせているばかりなのですが・・?
此処は山の中腹、平地の我が家とは気温も違うのですけれど~!?
どうなのでしょうねぇ。
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-22 08:09
hemi-kameさん
名前も花姿もよく似たヤマホトトギスもあるようですが、出会ったことがありません。
花皮片が水平で花柱に斑点がないところからヤマジ・・だと思いました。
他の種と分けるために・・、多分そうでしょうねぇ。 
平地の里山にも分布するそうですから~^^
可憐なお花に出会いますと、思わず頬が緩みますねぇ。
6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-22 08:11
asitano_kazeさん
1、 有難うございます。
此処でしか出会いがないお花です。
まだ花の形がハッキリしないふたりでしたが、
葉の陰からそっと外をうかがっている様子が愛らしくて・・
少ない花をあれこれ位置をかえながら狙ってみました。
5、6、も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みどりの海原に白い波     ... 群落ではないけれど・・・   ... >>