はかない美しさ     ≪   ナツツバキ   ≫



今にも泣き出しそうな空・・!
どうしても逢いたくてやって来ましたのは、お昼をとっくにまわった時刻でした。

木の下の草むらには、花の姿のままぽとりと落ちて茶色化したものが無数に・・

けれど、頭上の薄い緑の葉の間からは、まだ蕾も幾つか~!
数は少なくなっていましたが、咲いている花も見られます。

ナツツバキ(夏椿) は、梅雨の時期から初夏の朝に咲く清涼感あふれる白い花、

何とか間に合ったようです。
この子も一日花で、夕方には白い清楚な姿のまま散ってしまいます。
すでにシベの先は色変わりしています。

儚い美しさ・・・、その佇まいに魅了されます。



花言葉は、 愛らしい人、はかない美しさ


(1)
a0140000_2365489.jpg


(2)
a0140000_2372350.jpg


(3)
a0140000_2374336.jpg


(4)
a0140000_2381151.jpg


(5)
a0140000_2383535.jpg


(6)
a0140000_239462.jpg


(7)
a0140000_2392235.jpg


(8)
a0140000_2393751.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-12 23:10 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-07-12 23:54
ナツツバキは随分前に載せましたがまだ咲いているのですね・・・・
ナツツバキやヒメシャラは寒い季節に咲く椿たちとは違って優しく気持ちを包んでくれるような気がします・・・・・

ナツツバキを沙羅って言う事もありますが本家の沙羅双樹が岐阜市内の個人美術館の庭に多く咲くようなので見に行きたかったのですが花だけ見ることができないようなので行けませんでした・・・><

2.3.7.8の写真とても素敵ですね・・・・・(#^.^#)
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-13 11:38
ナツツバキは1日花なのですか。
知りませんでした。
シベが黄色のうちに撮るのはタイミングを計らないと難しいという事ですねぇ。
花びらが和紙のように見えますが触るとしっとり感がありますね。
6,8枚目、良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-13 19:42
ナツツバキ、実に魅力的に撮っておられますね。
どの画も背景の緑がしっかりと脇をかためていますね。
1,2,3,5,6,7,すばらしいです。
1,6,7の薄紅のえくぼがすてきです。
3がもっとも好きです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-13 23:08 x
こんばんは☆
いつもの陶芸窯を出たところに
夏椿の木があって
暑さからからちょっと一休みで
御花を眺めに外へ出ます
可愛いお花ですよね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-14 23:10
shizenkazeさん
平地ではすでに終わっているようですね。
皆さんが載せているのを拝見し、気が焦っていました。
去年初めて出会った山の中腹まで出かけ、やっと間に合いました。
優しく清々しい咲き方のこの花が好ましいです。
今年も出会えて、気分も落ち着きました~^^
2、3、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-14 23:11
hemi-kameさん
朝露が消えない早朝に咲いて、夕方にはぽとりと落ちる一日花だそうです。
シベが瑞々しいうちに来れない山の中腹、車で2時間の遠出です。
触るとしっとりしているのですね?
いつも撮ることだけで精いっぱい! せめて落ちているものでも触れてみたらと、反省しています。
6、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-14 23:11
asitano_kazeさん
事情が許されず、気が焦っていました。
一日だけ、思い切って遠出をしてやっと出会えて落ち着きました。
暫らくカメラから遠ざかっていましたら、設定に戸惑ったりして自分でも呆れてしまいます。
この花、ほんのりえくぼも愛らしいです。
1、2、3、5、6、7、有難うございます。
とくに3、嬉しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-14 23:12
calmcalmcalmさん
はい、陶芸窯の庭先の夏椿の絵、拝見しました。
いつも透明感のある美しい絵に感心しています。
自然や風景を眺められる感性がほんとうに豊かで、勉強させて頂いています。
ナツツバキ、私も好みのお花さんです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひとり遊び     ≪   ス... ひとときの幸せ     ≪  ... >>