七夕かざり     ≪   ウリノキ   ≫

出会いの瞬間(とき)を計ることは難しいですねぇ。

此処でしか出会ったことがない花を求めて、去年はウロウロしましたが、
同じ頃に訪れましたのに、既に終わった後でした。

今年はラッキーなことに、棒状の蕾がたくさん~!?
花びらがくるくるカールして咲く ウリノキ(瓜の木) 
咲いているものも少しあります。 可愛い姿です。

森の風鈴~?
いえ、 今は7月・・・
七夕かざりと云うところでしょうか?

奥には湧水池があり、とうとうと流れる水の音・・・
周りはしっとりとして、樹木も草花も地面さえも潤っています。

このような環境が、この子たちには最適なのでしょう。
北海道から九州まで、谷沿いの沢筋などに自生するとのことですが、ここでしか見たことがありません。

葉の陰からぶらさがるユニークな白い花、 何とも魅力があり忘れられない花のひとつです。


花言葉は、 ??・・・見つかりませんでした。



(1)
a0140000_954915.jpg


(2)
a0140000_962579.jpg


(3)
a0140000_96499.jpg


(4)
a0140000_97493.jpg


(5)
a0140000_97201.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-04 09:09 | 植物 | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-04 13:06
花がくるくる巻いてないときは棒状の風鈴ですね。
花びらが巻き上がると簪の小さい飾りのようです。
何度見ても面白い花ですねぇ。
3,5枚目、良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 23:25
ウリノキは知っていても実際に見たことはありません
蕾から花開くのにどうしてこんな姿になるのか不思議ですね~

定点カメラで花が開くまで写して動画で見たいですね・・・・・(#^.^#)

3.4.5の写真いいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2014-07-05 11:08
ウリノキ、出会ったことがありません。
繊細な花ですね。そして咲き方が面白い。
咲いている花は豪華な七夕飾りのようで、咲き終わったものは短冊のよう。
植物ってそれぞれほんとにユニークな生き方をしているのですね。
1,3,5,特に5が好きです。
Commented by deep_breath38 at 2014-07-05 20:11 x
こんばんは。
ウリノキ、名前は聞いたことありますが、花を見たのは初めてです。
花弁のカールが、ホントに清楚でカワイイですね~。
3,4,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-10 10:08 x
soyokaze-1020 さま
おはようございます
ウリノキというのを知らなかったのですよ
個性的なお花で
お庭ではなく 山に入らないと出会えないようですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:43
hemi-kameさん
面白い花姿ですよね。
木立の中は薄暗く、ミツバチも来ていましたがことごとくブレて使い物になりませんでした。
3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:44
shizenkazeさん
此処でしか見たことがない花です。
動画、きっと面白いでしょうねぇ~^^
葉が瓜の葉に似ているからこんな名前が付いたという説があるそうです。
3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:44
asitano_kazeさん
あまり目立たないお花です。
ネームプレートがなければ、通り過ぎていたかも・・・
うす暗い所に密かな佇まいでぶら下がっていました。
沖縄を除く全国に自生しているそうですが、ここでしか見たことがありません。
湿気のある薄暗い木立の中で、3メートルぐらいの低木の花ですから見逃してしまいそうです。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:44
deep_breath38さん
面白い咲き方ですよねぇ。
蕾は目立たない棒状です。
花びらが巻き上がってシベを突き出し風鈴のようです。
ただ7月ですので、あえて七夕かざりにして見ました。
3、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:44
calmcalmcalmさん
湿気のある薄暗いところが好みのようですので、庭木には向かないのかも・・?
調べましたら、全国に自生するらしいのですが、ここでしか見たことがありません。
2年前に出会い、時期を見計らって会いに来ますが去年は会えませんでした。
今年は花が少なかったのですが、何とか会えてラッキーでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひとときの幸せ     ≪  ... 夏の訪れ     ≪   ヒメ... >>