夏の訪れ     ≪   ヒメウツギと虫たち   ≫



平地ではおそらく終盤であろう花も、高山ではまだ元気な姿を見せてくれます。

清楚な真っ白い花が房になりこぼれるように咲く ヒメウツギ(姫空木)
山の中でもこの季節はとりわけ目立ちます。

春から初夏のあいだの季節の流れ
街中より少し遅れて、夏の訪れを告げる真っ白な花・・・

虫さんたちも活発になり、盛んに花の周りで戯れていました。



ヒメウツギの花言葉、 秘めた恋、夏の訪れ




(1)
a0140000_9222487.jpg


(2)
a0140000_9225975.jpg


(3)
a0140000_9231556.jpg


(4)
a0140000_9234516.jpg


(5)
a0140000_9242255.jpg


(6)
a0140000_9245174.jpg


(7)
a0140000_925256.jpg


(8)
a0140000_9254732.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-07-02 09:27 | 植物 | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-02 13:07
ホシホウジャクがもう居るのですね。
大きくきれいに撮れてますね、良いなぁ。
5枚目、スジグロシロチョウの花に留まる寸前、シロチョウを可愛く撮ってますねえ。
触覚も見えて可愛いです。
2、3,4はミドリヒョウモンでしょうか。
1,5,7枚目が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-02 16:24
トップ、いや、いいですねぇ。圧巻です。
黒ずんだホシホウジャクが白花との組み合わせで浮かび上がって見えます。
命の躍動を感じます。
さまざまな好条件が重ならないとこんなふうな画は撮ろうとしても撮れません。
2,3,4,hemi-kameさんのおっしゃるとおりミドリヒョウモンですね。
この子にもしばらく遠ざかっています。
3,7もすてきです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-02 22:17 x
soyokaze-1020さま
そちらはヒメウツギが今咲いているのですね
蝶やいろんな虫たちが来て
もう沢山の花びらを落として
我が家の庭のは終わってしまいました
よく成長する木なので
今年は花後すっきりと切ってしまいましたよ
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 23:46
ヒメウツギに集まる蝶たちは夢中になっているようですね
余程蜜が美味しいのか我を忘れているみたいでこのまま見続けたくなりますね・・・・・

ホシホウジャクの写真がとても素敵で何度も見ました~
今年はスズメガ達に逢えなくて逢えないかなといつも気にしていました

蝶達にカメラを向けますが今年は去年以上にピンボケが多くなっています・・・・・><

1.4.5.8の写真いいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:42
hemi-kameさん
今季初めての出会いのホシホウジャクです。
出会いがしらに現れて、慌てました。
もっと退いて撮りたかったのですが・・・^^;
暫らく虫さんとご無沙汰していましたので、名前を思い出されなくて
表示を怠ってしまいました。
スジグロシロチョウ・ミドリヒョウモン、勉強のやり直しです。
1、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:42
asitano_kazeさん
トップ、有難うございます。
ブレ画の中からどうにか見られる一枚、恐る恐るの絵です。
チョウの名前もすっかりおぼろげになって、また調べ直す気力もなく・・・
苦労して覚えたものも、忘れてしまうことは早くて唖然とします。
3、7、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:43
calmcalmcalmさん
お宅の庭にあるのですね。
ここは標高が高い山のなかで、平地より2ヶ月ほど季節が遅れています。
お庭は素敵なお花がたくさん・・・、楽しめますね。
羨ましいことです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:43
shizenkazeさん
ここでは緑の中に白いヒメウツギがあちこちに見られました。
虫たちも活発に動き始め、時間が許せば飽きることなく遊べそうです。
遠出は時間に限りがあり、心を満たす絵をなかなか撮れません。
集中力を養わねばと、反省です。
1、4、5、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七夕かざり     ≪   ウ... おすまし顔     ≪   ム... >>