ワインレッドの哀しみ    ≪   クロバナロウバイ   ≫



しずんだ色を纏った花に出会いました。

緑が濃い木立の中では、小さくて目立ちません。
密やかな佇まいは、むしろ私の心をくすぐります。

クロバナロウバイ(黒花蝋梅)、  ロウバイの仲間で初夏に咲く花です。

魅惑のワインレッド・・・
何故か切ない気持ちに襲われます。

心の底に燻る想いは、燃え上がることを抑えられ宥められ、ひたすら渦巻く靄でしかありません。

入り口も出口も見えない靄の中、ふとしたことで踏み入れたこの道は何処まで続くのやら・・・!?

ワインレッドの花は、哀しみと切なさを漂わせて、静かに咲いています。


花言葉は、 深い慈愛、同情



(1)
a0140000_1255401.jpg


(2)
a0140000_1256217.jpg


(3)
a0140000_12562329.jpg


(4)
a0140000_12563874.jpg


(5)
a0140000_12565231.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-06-26 12:58 | 心の庭 | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-26 14:23
クロバナというけどワインレッドなんですよね。
ワインレッドがきれいに出てますね。
4枚目、緑の中のワインレッドのワンポイントが引き立ってきれいです。
5枚目、バックの赤っぽい暈けが贅沢な雰囲気を出して良いですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 23:37
クロバナロウバイは紫陽花寺の三光寺にも咲いていました
去年はカメラを向けましたが今年は向けませんでした・・・・・

soyokazeさんの文章を読んでから花達を見ると何だか物悲しく思えてきました・・・・・
赤葡萄酒色の蝋梅が何か狼狽えて咲いているみたいに思えるのはどうしてなんでしょうね・・・・・

2.3の写真いいですね~(#^.^#)
Commented by asitano_kaze at 2014-06-27 20:09
クロバナロウバイ、出会われましたね。よかったです。
この手の色の花はオキナグサもそうですが、こころを引き寄せられます。
1,明るく爽やかに撮っておられますね。
みんなでハミングしているような楽しい雰囲気です。
2は夢の国の王子さまとお姫さまのようです。
4も美しいですね。周りが緑というのはいいですね。
緑の背景というのは案外ないんですよね。
Commented by deep_breath38 at 2014-06-27 22:13 x
ご無沙汰してますこんばんは。
クロバナロウバイ、以前神代植物公園で、一度だけ見たことがあります。
その後はなかなかタイミングが合いません。
ビロードみたいな質感が独特ですよね。
2,3,5枚目が可愛いです~(^^)。
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-28 10:55 x
soyokaze-1020さま
大人色の美しいクロロウバイ
初めて見せていただきました
黄色 白 そしてこの黒蝋梅とあるのですね
花びらも少し色のせいか厚みさえ感じています
とても素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-30 09:48
hemi-kameさん
初めての出会いのお花でした。
ロウバイにこんな種類があるのはブログ画で見たことはあるのですが・・・
木立の中では地味ですが、レンズを通すととても魅力な色で感激しました。
感情を押し殺して、抑えた色合いに惹かれます。
4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-30 09:48
shizenkazeさん
お花に向き合う時は、その時の心の動きが映し出されるような気がします。
嬉しい時はお花も歓びの表情を見せてくれますし・・!?
写真だけでなく文章も丁寧に見て戴き、共感して下さったことに感謝しています。
この子たち、私の視線に狼狽えたのかも~^^;
2、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-30 09:48
asitano_kazeさん
はい、初めての出会いです。
見たことがあるような気がしましたが、名前が判らず係りの方に確認しました。
初めての出会いはいつも感激します。
独りぼっちの子も居ましたが、二つ並んで寄り添って咲いているものが多かったように思います。
1、2、4、それぞれへのコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-30 09:49
deep_breath38さん
お花との出会いのタイミング、難しいですね。
ここには、年に何度か出向きますのに、今回初めてこの子たちと出会いました。
どの子もシベを包んで見せてくれませんでしたが、全開の姿も見たい気がします。
落ち着いた花びらの質感・色合い、魅力がありますね。
2、3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-30 09:49
calmcalmcalmさん
花径3cmほどの小さめのお花ですが、大人色が存在感がありますねぇ。
冬に咲くロウバイも良い香りがしますが、この子も甘い香りがするそうです。
残念ながら、私は確認できませんでした^^;
もっとじっくり観察すればよかったかなと、後悔しています。
初めての出会いは、胸が高鳴るものですねぇ~☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おすまし顔     ≪   ム... 青い星    ≪   チョウジ... >>