青い星    ≪   チョウジソウ   ≫



小さな湿原フィールドに、星型の花が咲いています。

バックは花が終わったツツジの葉が繁って、緑を濃くし夏の装いです。

手前は、ガラスのような透明感をもつ青い星の舞台です。

群れて咲いていても小さい淡い青色はあまり目立ちませんが、野趣的な佇まいが魅力の チョウジソウ(丁字草) 、
環境や生育地の質的悪化で衰退が進んでいるそうです。

湿った風が通り過ぎますと、ゆらりと涼やかな笑顔を見せて・・・
虫さんたちも葉の陰で寛いでいます。

舞台は 夜空~!
暗い空にまたたく青い星

私はしばし、彼女たちの澄み切ったハーモニーに耳を傾けます。



花言葉は、 上品な優雅さ



(1)
a0140000_13384862.jpg


(2)
a0140000_1339949.jpg


(3)
a0140000_13393058.jpg


(4)
a0140000_13395439.jpg


(5)
a0140000_13401017.jpg


(6)
a0140000_13404021.jpg


(7)
a0140000_13411032.jpg


(8)
a0140000_13412814.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-06-20 13:42 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 23:41
チョウジソウは色も花姿も綺麗で可愛いですね~
全草が有毒なのに来ている蝶達には関係なさそうですね・・・・・♪

私が見るのは薬草園だけで野山ではまだ出会いがないです
センダンの花もそうですが花弁が細い花ってとても優しく感じられますね・・・・・

どの写真も素敵です~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2014-06-21 10:11
チョウジソウ、この花の色合いはとても難しくて何度撮っても満足行きません。
soyokazeさんの画はすばらしいですね。
1,8,の黒い背景ははっとさせられます。
花が引き締まってみえますね。
4,5,の蝶との組み合わせもいいですね。
キタキチョウと花が見つめ合って話しているようです。
2,7,これがもっとも気に入っています。
難しい光をおだてなだめしながら、生み出された作品ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-21 13:04
チョウジソウ、花の色が何とも言えない淡さです。
良い色ですね。
1,8枚目、花の色が引き立っていますね。
黒い紙をバックにテーブルフォトにしたら面白そうですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-21 19:11 x
soyokaze-1020 さま
美しい大すきなチョウジソウ
我が家のは咲き終わり種をつけています
背景が黒いとお花がより美しくなりますね
来年は写真を撮りますね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-26 12:48
shizenkazeさん
一塊になって群れて咲いていました。
儚げな色は全体を撮るのは難しく、選んだ子をアンダーで~!
モンシロチョウが数頭、はなの上を跳びまわっていましたが、全てボツ・・・^^;
有毒なのですね。 優しいお花ですのに!?
励まして頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-26 12:49
asitano_kazeさん
たくさん撮った中から、何とか見られる絵は数枚です。
淡い色は葉の緑に溶け込んで、アンダーでないとハッキリしません。
気難しいお花さんです。
モンシロチョウの飛翔を狙ったのですが、全てピンボケ。
kazeさんならどのように撮られるか、時間をかけて挑戦しましたのに悔しいです!
1、8、4、5、そして特に2、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-26 12:49
hemi-kameさん
細いお花のうえに、淡い色で難しかったです。
テーブルフォトに和食ランチ~! いいかも知れません・・・(´∀`)
1、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-26 12:49
calmcalmcalmさん
お宅のお庭にあるのですね!
数々の山野草を育てておいでで、素敵なお庭を想像しています。
ここは高いお山ですので、まだ元気な子が多かったです。
来年は、是非透き通るような絵を見せてください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ワインレッドの哀しみ    ≪... ふわり・ふわり のステンドグラ... >>