凛として     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫



見上げた樹の枝に白い花が咲いています。
オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)、 二度目の出会いです。

厚みのある花びらは真っ白~!
真紅のシベを護るように、毅然とした姿です。

みつめられると、何故かドキッとします。
こころの奥底を覗かれたような・・・ 

清らかな表情は、なにものも寄せ付けない燐とした美しさを感じます。

やわらかな光と風がこの花を包み込んでくれたら、やさしい微笑を見せてくれるでしょうか?



花言葉は、 変わらぬ愛



(1)
a0140000_22151337.jpg


(2)
a0140000_22153482.jpg


(3)
a0140000_22155967.jpg


(4)
a0140000_22161425.jpg


(5)
a0140000_22172219.jpg


(6)
a0140000_22173891.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-06-16 22:19 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-16 23:08 x
soyokaze-1020 さま
白い花びらがとても美しいのですね
芳香を放っているようなのかと想像しています
見たことがないのですよ
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 23:52
この花をブロ友さんの所で見てから見たくなって探すのですが綺麗に咲いている所がなかなか見当たりません・・・・・
タイサンボクなら何箇所も見られる所があるのですがオオバオオヤマレンゲはこちらでは少ないです・・・・・

1.3.4.5の写真いいですね~
早く出会って写したいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-17 09:54
タイサンボクのように上に向いて咲かないのですね。
4,5枚目、良いですね。
シベの濃いえんじ色と花びらの白が美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-17 16:44
いい白が出ていますねぇ。
同じ白でも光の加減でさまざまに表情を変えますね。
白に臙脂はほんとにくっきりと目立ちますね。
2,3,4,5,すばらしいです。
なかでも4がもっとも好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-20 09:10
calmcalmcalmさん
とても気品のあるお花です。
甘い香りがするそうですが、顔を近づけるには高い所で、
感じませんでした~^^;
何処かで出会えたら良いですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-20 09:10
shizenkazeさん
タイサンボクは今季撮り逃しました。
大木で花も上向きに咲き大らかな姿が好きなのですが・・・
この花は、下向きに咲き少し小ぶりです。
咲き始めだったようで、真っ白の花びらに真紅のシベが眩しかったです。
1、3、4、5、有難うございます。
shizenkazeさん、いつものように念じましたら出会えるかも・・? です。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-20 09:10
hemi-kameさん
はい、下向きに咲くお花です。
清らかな燐とした表情で見下ろされますと、ドキッとします。
やましい心を持っていたのかも~? なんて、自分を咎めてみたりして~^^;
4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-20 09:10
asitano_kazeさん
咲き始めだったのか、生まれたばかりの白・・? と云う感じでした。
この日は、お日さまの光が乏しく、豊かな表情を捉えることが出来ませんでした。
やっと僅かな光を捉えましたのが、4枚目です。
遠出は時間に限りがありますので、気長に待つことが出来ずいつも不完全燃焼です。
2、3、4、5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふわり・ふわり のステンドグラ... 花が鳴らす鐘の音     ≪ ... >>