花が鳴らす鐘の音     ≪   ハンショウヅル   ≫


生垣の細い枝にしなやかに蔓を伸ばし、小さな花がぶら下がっています。
紅紫色の可憐に微笑む ハンショウヅル(半鐘蔓) は、クレマチスの仲間だそうです。

混み合った藪の隙間からひっそりと覗く姿は風情を感じますが、
光が届かなくて撮り辛い~^^;

“半鐘”・・なんて言葉、久々に思い出しました。
今の子供たちには馴染みがない言葉でしょうね?

火の見櫓に吊るした半鐘、幼い頃に見た光景が、影絵のように思い出されます。

時おり吹く風に小さく揺れて、花が鳴らす鐘の音が幽かに聴こえたような気がします。


花言葉は、 感謝、心の美しさ




(1)
a0140000_2219206.jpg


(2)
a0140000_22193795.jpg


(3)
a0140000_22195592.jpg


(4)
a0140000_22203796.jpg


(5)
a0140000_22205394.jpg


(6)
a0140000_22211595.jpg


(7)
a0140000_22212662.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-06-14 22:22 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 23:43
ハンショウヅルには最近出会いがないです・・・・・
鐘のようにぶら下がって咲いている姿を見て『半鐘』をイメージした名付け親の植物学者さんのセンスは素敵ですね~

ハンショウヅルが咲いている所を人が通ると虫達が警戒してこの半鐘で仲間たちに知らせるのでしょうか・・・・・

1.2.5.7の写真いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-15 10:14
今の子はたぶんイメージできないでしょうね。
筒のような半鐘より先が少しめくれた半鐘が生き生きしてますね。
3,5,7枚目が良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-15 16:47
半鐘は現代の子どもたちには死語でしょうね。
ハンショウヅルはおしゃれな半鐘ですね。
おしゃべりさんのようにも思えます。
3,6,7,soyokazeさんに何を語ろうとしているのでしょうか。
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-15 19:39 x
soyokaze-1020さま
ハンショウズル 私も撮ったことがあります
可愛く美しいお花ですよね
お花つきがそんなに良くないのか
大きな蔓にちょっとだけという状態でした
とても美しく撮れていますね 素敵です
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-16 22:25
shizenkazeさん
名付け親さんは、豊かな感性をお持ちの方だと感心しますねぇ。
花姿をみつめて、様々なイメージを膨らませますのは、私のつまらない癖です・・^^;
1、2、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-16 22:25
hemi-kameさん
忘れかけていた言葉を久々に思い出しました~^^
こんな小さな花ですのに、ちょっと立派過ぎる名前のような気もします。
3、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-16 22:25
asitano_kazeさん
我が家の子供たちも、もしかしたら知らない言葉かも~?
もう、いい年なのですが・・・
ポツリポツリの花つきでしたので、絵になりませんでした。
それに、藪の中の暗がり・・・、撮りにくくピンボケばかりで、修行が足りません。
3、6、7、の子たち、耳をすませば鐘の音が幽かに・・!
そんな気がしました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-16 22:25
calmcalmcalmさん
思っていた以上に小さなお花ですね。
吊り下がって咲く花は、なかなか風情が有り好きなのですが、
センスを問われます。
ここでも疎らに咲いていました。
温かいコメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 凛として     ≪   オオ... ぶらり歩き~!     ≪  ... >>