可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫



北アメリカ生まれの雑草の花です。

この時期になりますと、散歩道や畑地、荒地など至るところで見かけます。
花径5mmほど、小さくて地味ですが、よく見ますと可憐で可愛らしいですね。

深い切れ込みのある掌状の葉の間から、淡いピンクの笑顔を見せ、ついカメラを向けてしまいます。

カメラを持つまでは知らなかった足元の草花、
アメリカフウロ(亜米利加風露) と云う名前もすっかり馴染みになりました。

とんがり帽子の果実も愛らしいですねぇ~☆

今年も忘れず気づきましたよ!


花言葉は、 誰か私に気づいて下さい


(1)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2305316.jpg


(2)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2311779.jpg


(3)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_231414.jpg


(4)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_232153.jpg


(5)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2322416.jpg


(6)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2324538.jpg


(7)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2385248.jpg


(8)
可憐な笑顔     ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2395251.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-17 23:11 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 23:40
堤防にも河川敷にも会社の敷地内でもアメリカフウロが花を咲かせています・・・・・
私には同じ仲間のゲンノショウコよりこちらの花の方が可愛く思えます
今日載せたブログではアメリカフウロをローアングルで写してみましたがこの花の可愛さが無くなってしまいました~><
アメリカフウロは上からとか横から花を見るほうが可愛いですね~

2.3.4.6.7の写真いいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2014-05-19 19:41
この花、優しくて好きです。
色もすこしずつ違ったものがありますね。
とんがり帽子はやがて御神輿を創るんですね。
ほんとにそこらで見られる足下の草花ですよね。
そういう気さくなところもいいです。
1,3,6,,8、可愛いです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-23 12:39 x
soyokaze-1020さま
アメリカフウロというお花
全く気が付いていなかったのですよ
小さなお花なのでしょうね
出遭っているかもしれないでしょうね
探してみましょう
Commented by deep_breath38 at 2014-06-01 23:30 x
ご無沙汰でしたこんばんは。
その後いかがでしょうか?
アメリカフウロはとても小さいですが、よく捉えられてますね~。
4,5,6枚目が特に素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-10 22:01
shizenkazeさん
お休みの間も毎日ご訪問いただき、とても嬉しく感激いたしております。
ほんとうに有難うございました。

我が家の菜園の子たちです。
あちこちで可愛い笑顔を見せていました。
今は葉の先が紅葉し、とんがり帽子の果実が黒くなっています。
この子をローアングルで撮る技術は、shizenkazeさんに委ねます~^^
私には出来ないことですもの・・・!
2、3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-10 22:02
asitano_kazeさん
色合いが優しくて、小さいですが雑草とは思えない佇まいに惹かれます。
昨年もお神輿を狙ったのですが、うまくいかずにゲンノショウコのお神輿になりました。
再チャレンジのつもりで、菜園のものを抜かずに観察中です。
1、3、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-10 22:02
calmcalmcalmさん
花は1cm弱であまり目立ちませんが、見詰めますと何とも可愛い笑顔なのです。
道端や荒地など何処にでも生えるそうですし、そちらでも出会えるかも~?
花言葉のように、「気づいて下さい・・」と、云っているかもしれません・・^^
花期は春から夏(7月ごろまで)だそうです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-10 22:02
deep_breath38さん
小さな子ですが、花姿が園芸種の趣きも感じられカメラを向けてしまいます。
色合いも優しくて穏やかな笑顔がいいですね。
4、5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 清流の妖精たち    ≪   ... きらめきを撒き散らして    ... >>