きらめきを撒き散らして     ≪   ヤマブキソウ   ≫



山野草の自生地では1・2株しか見なかった花が、ここでは小さな群落を作っています。

散歩道のクサノオウと見間違える花、 ヤマブキソウ(山吹草) 
同じ頃に山に咲く「山吹」にも似ていますが、こちらはケシ科の草~!
秋になりますと地上から姿を消し、休眠に入ります。

彼女らにとって、今は輝きの時・・・☆
華やいだ話し声が聴こえてきそうです。

緑が濃くなるフィールドで、明るい黄色は目を惹きます。
周りに惜しげもなくきらめきを撒き散らして、過ぎ行く春を見送っているようです。
山吹草は春の季語だとのこと



森陰に山吹草の金散らす     今井千鶴子


花言葉は、 すがすがしい明るさ


(1)
a0140000_21504351.jpg


(2)
a0140000_21511397.jpg


(3)
a0140000_2152597.jpg


(4)
a0140000_21523615.jpg


(5)
a0140000_2153328.jpg


(6)
a0140000_21542713.jpg


(7)
a0140000_2295598.jpg


(8)
a0140000_22105028.jpg


(9)
a0140000_221166.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-15 22:13 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 23:47
ヤマブキソウは花弁が4枚なので5枚のヤマブキとは違うのですが色がよく似ているので付けられた名前なんですね~
シロヤマブキは花弁が4枚なので色じゃなく姿ならシロヤマブキに似ていますね・・・・・(#^.^#)

ケシ科の植物には有毒のものが多いですが色は鮮やかですね・・・
他のケシ科の花もポツリと咲いていますね~♪^^

2.3.6.7.8の写真いいですね~
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-16 19:22 x
soyokaze-1020さま
全く知らなかったお花です
ヤマブキにとてもよく似た草花ですね
とても背が低そうに感じていますが
可愛く美しいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-16 23:00
shizenkazeさん
ヤマブキソウの花の解説、有難うございます。
いつもshizenkazeさんのコメントを頼りにしています~(´∀`)
野ではクサノオウは見かけましても、この子には出会いがなく、
山野草を保護している自生地まで出かけなければなりません。
花はそろそろ終盤でしょうか?
花びらの端っこが色あせているものが多かったです。
春も終わり・・? そんな雰囲気でした。
ムラサキケマンはまだ元気でした。 標高高い所はめぐる季節がゆっくりなようです。
2、3、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-16 23:00
calmcalmcalmさん
バラ科の山吹とは別種で、ケシ科の草本で自治体によっては絶滅危惧種に指定している所もあるそうです。
花姿がヤマブキに似ていることから、別名もクサヤマブキ(草山吹)とのこと、
明るい黄色(山吹色)は、見ているだけで気持ちを明るくしてくれますねぇ。
花言葉そのもののような気がします。

Commented by hemi-kame2 at 2014-05-17 15:49
ヤマブキソウを普通のヤマブキと間違えたことがあります。
今でも遠目だと間違いそうです。
ケシ科なのですか。
2、ラストが良いですねぇ。

Commented by deep_breath38 at 2014-05-17 20:15 x
こんbんは。
確かにクサノオウとよく似てますよね。
初めてアップした時間違えてたような…(^_^;)。
黄色い花はやっぱりいいですね。
2,4,7,9枚目が素敵です~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-17 21:19
群生しているヤマブキソウに出会えてよかったです。
この花、なかなか撮りがたくて見て楽しむことが多いです。
2,4,6,8,9,いいですね。
9の花々の話し声があたりに華やぎをふりまいているようですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-10 22:01
hemi-kameさん
deep_breath38さん
asitano_kazeさん

ご返事、大変遅くなりました。
ヤマブキソウは、数回出会ったことがありますが、このような群生は初めてでした。
ゆるやかな斜面に咲いていましたので、屈みこんで望遠で引き寄せてみました。
花はクサノオウに似ていて見間違えそうになります。
山に咲く「山吹の花」も、何度か撮っているのですが、黄色の花は難しくいつもアップを断念しています。
この子も満足とは云えない絵ですのに、温かいコメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可憐な笑顔     ≪   ア... 風に揺れる葉の陰から     ... >>