風に揺れる葉の陰から     ≪   ユリノキ   ≫


園の入り口にこの樹木があることは、ネームプレートが付いていましたので知っていました。
花の時期に訪れてみたいと思いながら、果たせずにいました。

背高ノッポで、15メートルはあるでしょうか?

この日は、その花狙いでやって来ましたが
風薫る5月とは云え、かなり強めの風が吹いています。

特徴ある葉は風にあおられ、大きく揺れながら翻り、ザワザワと騒いでいます。
高い枝を見上げながら、じっと風がおさまるのを待ちますが、一向に止みそうにありません。

木の葉から射す光が、一瞬、花を照らしますと、カップ状の花に明かりが灯ります。
葉の隙間から覗く ユリノキ(百合の木)の花 は、画像で見たとおりチューリップの形をしています。

付け根のオレンジ色で花が判りますが、思っていた以上に静かで目立たない花です。

枝の揺れはおさまる気配がなく、仕方なく連写で~^^;
ボツ画のなかから拾い上げた数枚・・・

満足感は得られませんでしたが、初めて出会ったユリノキの花ですもの
良しとしましょうか・・・!?



花言葉は、 見事な美しさ、幸福



(1)
a0140000_22465371.jpg


(2)
a0140000_22472751.jpg


(3)
a0140000_2247445.jpg


(4)
a0140000_2248996.jpg


(5)
a0140000_22484475.jpg


(6)
a0140000_2249553.jpg


(7)
a0140000_22492871.jpg


(8)
a0140000_22494782.jpg


(9)
a0140000_225076.jpg


(10)
a0140000_22502658.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-13 22:51 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-13 23:53
ユリノキはこちらでは色々なところで見られるようになりました
可愛い花が咲くので毎年どこかで写しています・・・・・

このトリコロールの花のトリコになってしまいそうです~♪^^
花も可愛いですがこの木の葉も他にはない形をしているので好きです
実の時期も面白い姿になるのでぜひ写してください~^^

2.3.4.7.10の写真いいですね~♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-14 13:28
チュウリップと言うより優勝カップの形の花に見えてしまいます。
木にこんな形の花が咲くのが何故か不思議に思えてしょうがないです。
このような形の花は特異に見えますね。
4,5,7枚目、良いですねぇ。


Commented by asitano_kaze at 2014-05-14 21:43
ユリノキって高木のイメージです。
おっしゃるとおり、オレンジの模様はあるものの、目立ちませんね。
風の日の花撮りは難儀します。
オートフォカスで連写、便利ですよね。
私の花撮りのレンズはAFが効かないので風には苦労します。
4,5,6,8,9,10、すばらしいです。
風のある中でよくぞこれだけ撮られましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-14 23:49
shizenkazeさん
ユリノキ、近くに有りません。
お隣の市の公園とショッピングセンター前の広場で確認して、
花の時期に訪れたいと思っていました。
ブログ画で見たそのままの姿でした。
shizenkazeさんのユリノキ画のようには撮れなくて、腕のなさにがっかり~^^;
修行不足です!
秋には紅葉するそうですね? チャンスがあれば実も見てみたいです。
2、3、4、7、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-14 23:49
hemi-kameさん
そうですねぇ~! カップ状の姿ですね。
大きな木に大きな葉、その中に垣間見える地味な花・・・不思議な世界です。
見たいと思っていた花に会え、とりあえず気持ちは満たされた思いです。
4、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-14 23:50
asitano_kazeさん
園の入り口に3本あります。
どれも背高ノッポさんで、風がやむのを待っていましたら、首がしんどくなりました。
最近、花撮りですら気力減退でカメラ・レンズ任せの撮影が多くなりました。
春鬱をまだ引きずっています。
4、5、6、8、9、10、有難うございます。

Commented by deep_breath38 at 2014-05-15 21:48 x
こんばんは。
ユリノキの花、おっしゃるようにチューリップみたいでカワイイのですが…。
取るのはけっこう大変ですよね。
たいてい木のてっぺんの方に花があって、かなり無理な姿勢になるのと、風で揺れるのと…(^_^.)。
にもかかわらずとても美しく撮られていますね。
2,4,5,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-16 23:38
deep_breath38さん
ユリノキは背が高いですね。
花を見ようとしますと、かなり見上げなければならず、
カメラを構えますと首が痛くなりました^^;
しかも花は思っていたより地味~!?
連写でブレ画の山を作りました。
2、4、5、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きらめきを撒き散らして    ... みどりの中の空間アート    ... >>