みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫



初夏を告げる花といえば、卯の花ですね。

唱歌にある卯の花は、ウツギ(空木)のことだそうで、幾種類のものがこれから咲き始めます。

少し冷たい初夏の幕開け~!?

園内に真っ先に顔を出したのはこの子たち、 ビロードウツギ(ビロード空木)、
葉や花に毛が多いことから ケウツギ(毛空木) と呼ばれているそうです。

初めて知る花ですが、ハコネウツギにそっくり~!
ネームプレートがなければ判別不可能です!!

細い枝で空間に弧を描いて、白やえんじ色の花や葉で飾った姿がアートのようです。

羽音をたててクマバチさんがやって来ました。
大きな身体は花に潜ることなく、それでも何度もしがみついています。

上手く撮れませんでしたが、花の下部に穴を開け盗密している様子です。
傷んだ花が多いのは、クマバチさんが原因のひとつかも・・・!?


ウツギの花言葉は、 謙虚



(1)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22113995.jpg


(2)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22121133.jpg


(3)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_2212566.jpg


(4)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22132379.jpg


(5)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22134098.jpg


(6)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22135687.jpg


(7)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22141793.jpg


(8)
みどりの中の空間アート     ≪   ビロードウツギ   ≫_a0140000_22143390.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-11 22:17 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-05-11 23:45
ビロードウツギ(ケウツギ)の名前も知りませんでした
ハコネウツギとニシキウツギがこのような色に見えるのでもしかしたらどこかで出会っていて勘違いしていたかも知れないですね・・・・・

初めてこのような花を見たときには3種類の花が一度に咲くのかと思いましたが咲く過程で色の変化が現れるようなので不思議ですね~^^

東京には作られた『空(スカイ)木(ツリー)』がありますが私はこちらの花の方がいいです~(#^.^#)

1.4.5.6の写真いいですね~
通勤途中にハコネウツギが咲いているので今年も写したいです♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-12 15:35
そうですね、大地の上に生け花したような恰好に見えますね。
1枚目の下で横に出ているのが“控え”になるのでしょうか。
一つのまとまりになってますね、面白い処をチョイスしてますね。
ラストも捨てがたいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-12 18:12
小学生の頃、この歌はよく歌っていましたが、どんな木かどんな花か、思ってもみませんでした。
ハコネウツギとのちがい、説明を受けてもきっと同定できないと思います。
ただ、この枝振り、とても味がありますね。
クマバチ、かじって穴をあけ盗蜜するんですよね。
でも、それがクマちゃんの生き方で、花も一部だけが犠牲になるだけですから、互いにそれで生きていけるんですね。
1,4,5,7,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-14 23:29
shizenkazeさん
花がくたびれている様子でしたので、通り過ぎようと思いました。
ネームプレートに「ビロードウツギ」と・・?
初めて聴く名前で足をとめました。
ハコネウツギも白から咲き進むうちに赤く染まっていくそうですね?
おもしろくて不思議です。
スカイツリー、行くチャンスがありそうです。 記念程度の感心しかありませんが・・・
1、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-14 23:29
hemi-kameさん
生け花をされているお母さまがおいでですから、さすがお詳しいですねぇ。
寝ぼけた絵に不満足ですが、枝ぶりの面白さに載せてみました。
1、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-14 23:29
asitano_kazeさん
唱歌は難しい言葉の意味も知らないまましっかり身について、
季節が来ますと口ずさんでいます。
クマバチの盗密、kazeさんのページで知り、それを思い出し興味深く観察しました。
ただ、どれも満足できない絵、もっと丁寧に撮るべきだと反省しています。
1、4、5、7、励ましのお言葉、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 風に揺れる葉の陰から     ... 葉っぱの陰で・・     ≪ ... >>