葉っぱの陰で・・     ≪   チゴユリ   ≫



ゆるやかな上り坂の散策路を歩きます。

腐葉土化した地表にみどりが甦り、背丈の低い草の緑が木漏れ日に揺れています。

心地よい風を感じながら、足元に目を落としますと・・・
今日の目的の花を見つけました。

なんと愛らしい~!
思っていた以上に小さな花 チゴユリ(稚児百合) です。

かがみこんで見つめますと、恥ずかしそうに俯いてモジモジしています。
お母さんのスカートを引っ張って、後ろに隠れてしまう幼子のようですねぇ。

初めて見るものは、胸が躍ります。
逢いたかったお花に出会え、はるばる出かけてきた甲斐がありました。


花言葉は、 恥ずかしがりや、


(1)
a0140000_22181770.jpg


(2)
a0140000_22184434.jpg


(3)
a0140000_22193770.jpg


(4)
a0140000_22201226.jpg


(5)
a0140000_22203379.jpg


(6)
a0140000_2221968.jpg


(7)
a0140000_22241996.jpg


(8)
a0140000_22243654.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-09 22:26 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 23:10
愛らしいチゴユリに出会えましたね~
背も低く生えている場所を知らないで歩いていたら見逃すくらいの花姿です・・・・・
俯き加減に咲くのでなかなかシベなどを写すのは大変な花ですが6の花はsoyokazeさんにサービスしてくれましたね~^^

4.5.6.8の写真いいですね~

『稚児百合に 孫の面影 重ね見る・・・    自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-10 09:19
5枚目、爽やかですねぇ。
緑の中に一つだけ白く咲いてるのが気に入りました。
稚児百合、良い名前ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-10 20:19
そうでしたか。初めての出会いは強烈ですよね。
それが会いたいと思っている花ならばなおのこと。
ほんとにそんな感じです。母さんのスカートの後ろへ引っ込む子ども。
裾を引っ張る手指に力が入っています。
どれもうつむいていて同じに見えますが、けっこう個性がありますね。
恥ずかしがりですが、中には6,7のように姿を見せているものもありますね。
好きなのは2,3,4,5。とくに4がたまりません。
Commented by deep_breath38 at 2014-05-10 22:14 x
こんばんは。
チゴユリ~。
先日訪れた皇居東御苑で会いましたが、こんな群生ではありませんでした。
これだけあるとますますカワイイですね~。
4,5,6,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-11 23:58
shizenkazeさん
思いがけないほど、小さな花でしたのでビックリしました。
葉の下の隠れるように咲いていますし、上から見下ろしながら歩きますと
気がつかなかったかも知れません。
全て、地面すれすれに顔を寄せての撮影でした^^;
4、5、6、8、有難うございます。
5日にはお孫ちゃんの初節句で、可愛い姿に会ったばかりですものねぇ。
名句を拝見し、shizenkazeさんのお気持ちを微笑ましく思っています~♪

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-11 23:59
hemi-kameさん
名前にも、小さく咲く花姿にも惹かれました。
5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-11 23:59
asitano_kazeさん
ブログ画で知ったお花を、どうしても見たいと探しておりました。
何度か訪れた植物園ですが、この時期は初めてで、入り口で見頃の花の掲示板を見て
心が逸りました。
イメージしていたものよりはるかに小さくて、ちょっと感動しました。
好きなお花がまた増えました。
2、3、4、5、と、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-11 23:59
deep_breath38さん
初めは群生に気がつきませんでした。
ひとつの花を見て「チゴユリだぁ~!」と、ドキドキ・・!
視線を流していくうちに、小さな群生に気がつき、どの子をモデルにしようかと
また、ドキドキでした~^^
可愛いお花です!
4、5、6、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みどりの中の空間アート    ... 風に舞う白き花     ≪  ... >>