むらさき霞     ≪   ムラサキハナナ   ≫



日差しは穏やかですのに、風があります。

こぼれ種から芽吹いた苗を寄せ集めて、定植した我が家の小さな花壇、
今年も元気な笑顔が勢ぞろいしました。

ムラサキハナナ(紫花菜) は、真っ盛りを過ぎてしまいましたが、
その魅力ある色で、周りの空気を染めあげています。
まるでそこだけ紫の霞がかかったように・・・

霞の上を蝶がヒラヒラ~☆
風にあおられる花びらと、風に逆らいながら飛ぶ蝶・・・

久々のチョウ撮りに、カメラをかまえる私は悪戦苦闘~!
今年も修行の始まりです (まったく、出直し修行になりました^^;)


いちめんのムラサキハナナに埋まりておとぎばなしをほろほろときく     鳥海昭子


花言葉は、 知恵の泉、優秀


(1)
a0140000_23224880.jpg


(2)
a0140000_23231163.jpg


(3)
a0140000_23235549.jpg


(4)
a0140000_23241070.jpg


(5)
a0140000_23242635.jpg


(6)
a0140000_23244860.jpg


(7)
a0140000_232524.jpg


(8)
a0140000_23252093.jpg


(9)
a0140000_23253478.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-03 23:26 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 23:44
ムラサキハナナ(ショカッサイ)の少し淡い紫の色は見ているだけで安らぎますね・・・・・
菜の花の黄色からこの淡い紫に移り変わるのが楽しみでした~
最近は逃げ出した大根なのか白い花も河川敷では見られるようになりました~♪

揚羽蝶と諸喝采がとても素敵ですね~
1.6.7.8の写真いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-04 09:09
ムラサキハナナの明るい紫がとても良いですねぇ。
大きい群れも良いですが林床の木漏れ日に咲くムラサキハナナが好きです。
7枚目、アゲハの、さあこれから留まろうかの図、良いですねぇ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-04 19:38 x
soyokaze-1020さま
ムラサキハナナがとても美しいころとなり
可愛く美しい色であちこちで見ることができますね
美しいお花に蝶まできてくれて素晴らしいシーンをキャッチされて
とても素敵です
Commented by asitano_kaze at 2014-05-05 21:32
ムラサキハナナ、妖しげな色合いにぞくぞくさせられます。
そんな妖しの花園へアゲハちゃんがひらひら。
これはもう撮らねばなりませんね。
4,5,飛び立ち捉まえましたね。
7は触覚、口吻までばっちりと。
8は妖しの紫がたちのぼり・・・すてきです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-07 00:56
shizenkazeさん
カメラ散歩を怠り、我が家の小さな花壇の子たちを登場させました。
盛りを過ぎて実をつけ始めています。
種がはじけて来春にはそれが芽吹き、拾い上げては定植します。
丈夫なのですよね。 散歩道の川の中州にも所々に見られます。
時々、アゲハちゃんが遊びに来てくれるのが楽しみです。
1、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-07 00:56
hemi-kameさん
美しい色で魅力がありますねぇ。
住宅街の真ん中の我が家の小さな花壇ですので、木漏れ日は残念ながら~^^;
工夫しましても表情は平凡になりますね。
今季もチョウ撮り修行に励みたいと~☆
7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-07 00:57
calmcalmcalmさん
魅惑的なこの色は目を惹きますね。
人や車の往来も多い菜園の一角ですが、時おり来訪する蝶と遊んでいます。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-07 00:57
asitano_kazeさん
紫色は品良く見えたりそうでなかったりと、難しいのですが、この子の色は魅惑的ですね。
ご指導頂いたテクニック、出直し修行となりました。
一歩ずつ前へも、歳とともに半歩ずつになってしまいます。
4、5、7、8、励ましのコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 慎ましやかな熟女     ≪ ... ひかりを追いかけて    ≪ ... >>