仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫



春がすすむごとに、草が生い茂り足元は、さながら草の森になってきました。
みどりに包まれたその森を、点々と紫の花が彩っています。

美しい色~! そして可憐な姿~!

どの花も、ふたつ並んで寄り添って、微笑んでいます。

カキドウシ(垣通し) は、この時期、茎を真っ直ぐに伸ばしやさしいうす紫色の可憐な花を咲かせます。

やがて花が終わると、茎は地表に倒れ、蔓となって垣根をつき通して広がります。
その生態からつけられた名前・・・。
ちょっと堅苦しい呼び方です。

心地よい春風が草の森を撫でて行きますと、ふたつの花は同時にゆれ微笑を交わします。
仄々とあたたかい風が私の心も揺すります。


花言葉は、 楽しみ


(1)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_227158.jpg


(2)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_2273691.jpg


(3)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_2275239.jpg


(4)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_2281699.jpg


(5)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_2283736.jpg


(6)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_2285594.jpg


(7)
仲むつまじく    ≪   カキドウシ   ≫_a0140000_229947.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-04-27 22:09 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-04-28 00:02
シソ科の花が好きなのでこんな花を見たら暫く離れません~(笑)
カキドオシの別名はカントリソウですね~
子供の疳の虫に効くからだそうですがカキドオシの全草をジュースにして飲むと身体に良いそうです・・・・・
でもこんな可愛い花を飲めないですね~^^

2.4.5.7の写真いいですね~
二つ並んで咲く姿は愛らしいです・・・・・
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-28 22:16 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
このお花はとても強いですね
カキドウシっていうのですか
知らなかったのですよ
庭にいっぱい咲いていて
今 沢山切ってガラスの花器に入れています
水揚げがよくて元気なこと!!
お花が素敵んな色で部屋にあっても優しい感じで大好きです
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-29 09:24
日本のハーブのシソの仲間なのですね。
試に紅茶に浮かべたら飲めるかなぁ。
3,4枚目、良いですねぇ。
唇弁に毛が生えてますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-01 09:15
shizenkazeさん
野で普通に見られる草の花ですが、ずいぶんお利口な花のようですね~☆
調べてみましたら、日本だけでなく世界中で薬として使われているらしいです。
時期になれば、毎年とって調べますのに、忘れてしまい新たに「へぇ~!そうだったんだ・・!」と、身につきません^^;
二つ並んだ姿の微笑ましさに、ついカメラを向けるのは毎年のことなのですが・・・
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-01 09:16
calmcalmcalmさん
お庭にあるのですね~^^
野の花を花器に入れてお部屋を飾るセンスの良さ、
素敵です・・・☆
華やかな園芸種より、風情ある雰囲気でしょうねぇ。
calmcalmcalmさんの暖かなやさしい暮らしぶりを感じます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-01 09:16
hemi-kameさん
副作用がない優れた薬草のようで、煎じたりお酒に漬けたり葉をしぼって青汁としても飲まれるようです。
もちろん紅茶にも・・、味のほどはどうなのでしょうね?
3、4枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 草陰にあふれる光    ≪  ... 春の野の舞姫     ≪   ... >>