ミヤマの女王さま    ≪   シラネアオイ   ≫



窪地になっているこのエリアの斜面に、美しい姿の花が咲いています。
まるで園芸種の芙蓉のような優美なたたずまい・・・!

初めての出会いですが、どこかで見かけたような~?

ネームプレートに シラネアオイ(白根葵) と・・・
ブログ画で印象的な花だったことを、思い出しました。

和紙のような薄い花びらに見えるのは萼片で、花弁はないそうです。

エリアの手前に柵があり、色んな方向から見たくても近づけません。

調べますと、日本固有種の山野草
山野草にしては大きい花です。

華やかさと云うより、何処となく儚げな、それでいて高貴な印象です。
深山に咲く孤独な女王さま、と云ったところでしょうか。


白根葵うすむらさきは遥けきはな     林 翔


花言葉は、 完全なる美、優美


(1)
a0140000_18535245.jpg


(2)
a0140000_1914025.jpg


(3)
a0140000_191556.jpg


(4)
a0140000_192856.jpg


(5)
a0140000_1921957.jpg


(6)
a0140000_1922972.jpg



 
by soyokaze-1020 | 2014-04-21 19:03 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2014-04-21 20:33
この花はほんとに芙蓉を思わせますね。
芙蓉よりも優しく気品にみちていますね。
天辺に頭でっかちの花一輪というのが風情がありますね。
写真だけで出会いがありません。
できることなら、間近に見てみたい花です。
どの写真もたまらなくかわいいですねぇ。
2,3,4,6,いいですねぇ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-21 21:35 x
soyokaze-1020 さま
シラネアオイ野お花大好きです
さくねん栂池で見ました
優しい色でうっとりしています
Commented by shizenkaze at 2014-04-22 00:03
シラネアオイの花は一度だけ見たことがありましたが白い花でした
写真のような淡い薄紫の色は綺麗ですね~
花のすぐ後ろに見られる葉がキンポウゲ科って感じがしますね
今度はシラネアオイに会いたくなりました~^^

1.3.5.6の写真いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-22 05:57
優しい薄紫ですねぇ。
こころに和む色です。
スッと入ってくる色とはこういう色を言うんでしょうね。
5,6、枚目、良いですね。
Commented by m-kotsubu at 2014-04-22 21:28
こんばんは♪
シラネアオイ、優しい色合いですね。
近くで見たことがないように思います。
3,5,6 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2014-04-22 22:45 x
こんばんは。
シラネアオイ、数年前箱根湿生花園で見かけたことがあるくらいです。
終わりかけだったので撮影せず帰りました。
色といい花姿といい、清楚で透明感がありますね~。
トップと4,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-23 20:36
asitano_kazeさん
標高の高い植物園で、この時期のメインのひとつの花のようです。
山野草とは思えない大きさでしたが、園芸種の人馴れした雰囲気とは明らかに違うように思いました。
調べましたら、群生地もかなりあるようです。
自生している所に行ってみたい気持ちが強くなりますが叶いそうも有りません。
2、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-23 20:36
calmcalmcalmさん
栂池高原に行かれたのですね?
6月頃に群生が見られるそうですが、感動するでしょうねぇ。
羨ましく思います。
高原の爽やかな風とシラネアオイの凛とした気高さ、
素敵でしょうね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-23 20:36
shizenkazeさん
白い花もあるようですね。
それも見たいです!!・・・^^
お花を知るたびに、欲が出てまいりますが気力・体力がついてきません。
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-23 20:36
hemi-kameさん
はい、絵の具では出せない色だと思いました。
自然の力~? には、数々の感動をもらえますね。
良い出会いでした。
5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-23 20:37
m-kotsubuさん
日光白根山に多く自生しているそうです。
花がタチアオイに似ていることから名付けられたようです。
kotsubuさんは時期を合わせて登られましたら、チャンスがあるかも・・ですよ!
私は、最早叶いませんが・・・
3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-23 20:37
deep_breath38さん
お花はタイミングが難しいですね。
私などいつも記憶が曖昧で、タイミングを逃してしまいます。
植物園で名前を覚え、森や山で出会えば最高なのですが・・・
トップ、4、5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日かげ美人    ≪   シャ... 風のガーデン    ≪   エ... >>