四月の雪    ≪   ザゼンソウ   ≫



峠を越えるとそこは雪国であった・・・

どこかで聴いたような冒頭文が浮かんできます~^^

四月に入って初めての日曜日、少し早いかも・・!?と、思いながら峠を越えて遠出しました。
去年初見の ザゼンソウ(座禅草) に逢いたいが為です。

山に近づくにつれ、雲が重たくなり、ついには雪が舞い始めます。
四月の雪です~☆

スキーの経験すらない私は、このような積雪を歩くのは初めて・・・
そろりそろりとザゼンソウが棲む湿地へ向かいます。

雪が溶けたわずかな水溜りに数株すがたが見えます。

情報では、3000株を超える座禅草が自生しているとのことですが、あとの子たちは覆われた雪の下なのでしょう。

冷たい雪を頭にのせたまま座禅を組むお姿・・・
神々しいですねぇ。

足場が悪く時おり吹雪いてくる状況の中、早々に退散!
車の窓から、クリスマスカードの絵のような景色に歓声をあげながら帰途につきました。

こんな私は、生涯かけても無の境地は無理なようです・・・^^;


花言葉は、 沈黙の愛、ひっそりと待つ


(1)
a0140000_23135633.jpg


(2)
a0140000_23141369.jpg


(3)
a0140000_23144183.jpg


(4)
a0140000_2315028.jpg


(5)
a0140000_2315367.jpg


(6)
a0140000_23161748.jpg


(7)
a0140000_23165872.jpg


(8)
a0140000_23193778.jpg


(9)
a0140000_23195122.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-04-13 23:20 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2014-04-13 23:36
ザゼンソウは植物園でも、なかなか出会えません。
せいぜい1株か2株程度で、それも回りを厳重に囲われています。
ですから、見るだけで撮ろうとは思いません。
自生地の姿、厳しい修行中の僧ですね。
雪の舞う中での撮影はさぞかし大変だったでしょう。
3,5,7,8,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2014-04-14 00:13
ザゼンソウを私が見るのは水芭蕉を見に出かけた時なので4月の終わりから5月の初め頃です・・・・・
ですからこんな雪景色の中に咲くザゼンソウは初めて見ました

心頭滅却して座禅をする本物の僧にも出来ない光景になりましたね~
寒くて大変でしたでしょうが思い出として心に残るでしょうね・・・・・

3.4.5.6.7.8の写真とても素敵です~
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-14 09:24
坊様が居ますね。
雪降るなかで狭い苞に囲われ坊様が静かに座してますね。
6,7枚目、良いですね。
ラストも4月の淡雪らしさを上手く表現されてますね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-14 20:19 x
soyokaze-1020さま
とても冷たく大変な一日でしたね
ザゼンソウ 2番目の作品がとても美しいですね
雪のときの足元はとても怖そうで
私にはちょっと無理かなぁと思いましたよ
Commented by m-kotsubu at 2014-04-14 23:14
こんばんは♪
雪の中にひっそり佇むザゼンソウ、雰囲気ありますね。
ステキです。
寒い中、お疲れ様でした。
どれもみな ステキです。^^
Commented by deep_breath38 at 2014-04-15 13:37 x
こんにちは。
ザゼンソウ、同じようなお花の水芭蕉とまた違う雰囲気で、味がありますよね。
それにしても4月なのに吹雪いてましたか~。
3,5,6,9枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-15 23:59
asitano_kazeさん
この日から一週間後に「ザゼンソウまつり」があることを聴き、
その前にと思い訪れました。
残雪ぐらいだと思っていましたのに、吹雪くほどの雪で面食らってしまいました。
思いがけない神さまからのプレゼントにテンションが上がり、寒さを忘れるほど・・・!
数株でも逢えて、遠出した甲斐がありました。
木立の中の積雪を歩くのは大変でしたけれど・・。
3、5、7,8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-16 00:00
shizenkazeさん
近くに水芭蕉もありました。
立姿が憐れで撮りませんでした。
雪降る中に修行をされるザゼンソウ様(笑)に、真剣に向き合いましたら
心の中の雑念を消し去ることもできたのでしょうが、余裕が有りませんでした^^;
雪景色の美しさに心は震えましたけれど・・・(´∀`)
3、4、5、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-16 00:00
hemi-kameさん
はい、お花ですのに不思議なお姿です。
座禅草とは、良く付けた名前ですよねぇ。
あまり馴染みのない雪景色の美しさにも感動した日でもありました。
6、7枚目とラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-16 00:00
calmcalmcalmさん
思いがけないお天気に見舞われ、ちょっと楽しんでしまいました~^^
積もった雪の上を歩くのは、恐る恐るでしたが・・
私の街は、一年に1・2度、うっすら積もる程度です。
calmcalmcalmさんの雪景色の絵、思いだします。
山も辺りもとても美しい雪化粧でした。
2枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-16 00:00
m-kotsubuさん
kotsubuさんの雪山登山はこんなものではないでしょうが、
雪の感触は理解できました。
ちょっと素敵な経験をしたような満足感を味わいました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-16 00:00
deep_breath38さん
そうなんですよね~! 四月の雪、初めての経験・・・
楽しかったです~^^
座禅草さんは、沈黙を貫いて語りかけてはくれませんでした。
いっそう神々しく見えますね。
3、5、6、9枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寄り添う美しさ    ≪   ... 林の中の仄かな春    ≪  ... >>