林の中の仄かな春    ≪   ミツマタ   ≫



山のお天気は変わりやすい・・・
家を出る時は陽が射し穏やかでしたのに、登るにつれ怪しげな空模様です。

林の木立のなかに、そこだけぽっとうす灯りを点したような空間があります。

ミツマタ(三椏) の群落です。

山に春を告げるお花の一つ、 日かげのものはまだ蕾、独特の衣に包まれ眠そうです。

道路沿いの子たちは、時おり射す光に、春の目覚めの歌を唄っています。

杉林は、かなりの斜面、そこを駆け上がるように奥まで広がる淡い黄色の絨毯・・・!

下の道路から眺めるだけで、カメラに収まりません。

来季は良い時期に、角度を変えた場所探しを試みなければ~!?


三椏の花雪片の飛べる中        山口青邨
三椏の花に光陰流れ出す        森澄雄



花言葉は、 永遠の愛、肉親の絆


(1)
a0140000_20472685.jpg


(2)
a0140000_20474353.jpg


(3)
a0140000_204812.jpg


(4)
a0140000_20482463.jpg


(5)
a0140000_20484887.jpg


(6)
a0140000_20491534.jpg


(7)
a0140000_20494019.jpg


(8)
a0140000_20502080.jpg


(9)
a0140000_20521165.jpg


(10)
a0140000_2053652.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-04-09 20:54 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-09 21:55 x
soyokaze-1020 さま
最後の作品のミツマタの咲く森
凄い量の木があるのですね
優しい色で揺れているお花を想像しています
私も昨日友人宅で ミツマタを撮ってきました
少し日差しが強すぎて
明るすぎるのも 情緒がないものですね
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 23:55
最近はいつものミツマタをなかなか見に行けません
水の資料館横に咲くミツマタはまだ小さいので10のような大きな木できなくて小さいので花も少ないです~
でもここで見せて頂いたら久しぶりに見たくなりました・・・・・♪

2.3.6.7.9の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-10 11:32
ミツマタの群落が凄いですね。
実際に目の前にすると迫力がありますね。
銀色の産毛があるのでいつも触ってみます。
4、10枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-11 17:53
ミツマタの静かな佇まいのつぼみ、そして喜びをかみしめているような花、どちらの表情も好きです。
ミツマタのこんなすごい群生、見たことがないです。
2,3,4,8,いいですね。
そしてラスト、息をのむようなすばらしさです。
Commented by deep_breath38 at 2014-04-11 23:04 x
こんばんは。
昨日どうにか退院の運びになりましたが…月末から抗がん剤が始まります。
ミツマタ、カワイイですよね~。
これだけ群生(?)してるのは見たことがありません。
3,6,7,10枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:10
calmcalmcalmさん
ここは近くに小さなスキー場がある山です。
杉や檜の林の中に、斜面を駆け上がるようにミツマタが群れています。
ただ、林の中には道がなく、入ることができずに道路から見上げるだけ・・・
初めて出会った時は、声をあげて感動したのですが、それを表現できない絵で残念です。
遠出以外のカメラ散歩は、お昼過ぎが多く、日差しに悩まされています。
早朝か夕方などの光が良いのでしょうけれど、欲がありません。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:24
shizenkazeさん
ミツマタは花が開くまで長い時間がかかるようですね。
ここは山の中の自生の群落で、場所により蕾やら終わった花がありました。
人の手が入りませんので、伸び放題ですね。
shizenkazeさんの水の資料館の建物とミツマタ、素敵な絵は覚えています~☆
見て来て下さい・・・^^
2、3、6、7、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:24
hemi-kameさん
はい、調べてみましたら、西日本のほうがミツマタの大群落が多くあるようですね。
なかには、発見されて「ミツマタまつり」をされている地方もあるとのことです。
ここは、人の手が入らず、全くの自生のように感じました。
花が咲いていない時は、何の変哲もない森なのですけれど・・・
4、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:24
asitano_kazeさん
2・3年まえに、ここを偶然みかけ感動しました。
それから時期を見計らって訪れています。
群生を絵にすることが難しく、いつも不完全燃焼です。
最近、勉強不足のせいか、足踏み状態で前に進めなくもどかしく思っています。
2、3、4、8、ラストも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:32
deep_breath38さん
ご退院、おめでとうございます。
大変でしたね。 ひとつずつクリアしながら、ご養生してくださいね。
こころも、身体も・・・、応援しています。
切り取ったところは一部、大群生を絵にできず反省しているところです。
3、6、7、10枚目、有難うございます。
早速のご訪問、感謝です。くれぐれもご無理をなさいませんように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四月の雪    ≪   ザゼン... やさしく逞しく    ≪   ... >>