うらさびしげな美人    ≪   ヒメウズ   ≫



なよなよと細い茎に小さな花をつけるとても繊細な子です。
散歩道や、里山の草地などでも見かけますが、よほど注意しなければ見逃してしまいます。

うす暗い所を好むのか、草の陰や木立の根元でゆらめく姿に何故か惹かれます。

ヒメウズ(姫烏頭) は、うつむいて咲き、寂しそうな日本美人に見えますが、
小さなトリカブトと云う名前~!  毒草なのだそうです。
佇まいからは信じ難いですよねぇ・・・

この子をカメラに収めるのは至難の業~^^;

何しろ、風が無くてもゆらゆら~~!
息を止めて何度も挑戦しますが、いつも失敗します。
けれど、花期が短いだけにこの時期、日参して会いに行きます。

今年も このうらさびしげな美人さんに振り回されました。


花言葉は、 不変、ずっと待ってます


(1)
a0140000_17481567.jpg


(2)
a0140000_17485155.jpg


(3)
a0140000_17492120.jpg


(4)
a0140000_17495518.jpg


(5)
a0140000_17502893.jpg


(6)
a0140000_1751578.jpg


(7)
a0140000_17513543.jpg


(8)
a0140000_17515219.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-04-05 17:53 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-05 18:24 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
可愛いヒメウズ
たくさん増えて困ったので
ほぼ抜いてしまい
一株だけ 植木鉢においています
可愛いのですがどんどん増えていったのですよ
こんなに美しく撮ってもらって
ほんとに お姫様ですね
毒があるとは知らなかったのですよ
Commented by shizenkaze at 2014-04-05 23:56
ヒメウズはこちらではなかなか見られない花でしたが先日1本だけ出先で見ました~
やっぱりキンポウゲ科らしくお仲間の花達が多く咲いていたところに咲いていました~♪

2.3.4.8の写真いいですね~
Commented by fuyu69 at 2014-04-06 06:44
soyokaze-1020さま
おはようございます。
ヒメウズだったんですね。ありがとう(*゚▽゚*)。
soyokazeさんのおかげで、道端の小さな花たちと仲良くなりました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-06 09:23
薄紫の花びらがおとなし目の姫のようですね。
どこかで実物を見ているのかしら、記憶に浮かんでこないです。
こんど、探してみます。
3,7枚目、きれいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-06 17:59
ヒメウズは確かに目立たない地味な野草ですね。
鳥でいえばカワラヒワが思い浮かびます。
あらら、毒草なんですか。知りませんでした。
私も、この花に惹かれて以前はよく撮っていましたが、今はレンズを向けなくなりました。
根気が続かないのです。
1,3,5,7,8,極上の可愛さです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:07
calmcalmcalmさん
お庭にヒメウズが有るのですね。
散歩道でもあちらこちらで見かけます。
地味で目立ちませんが、風に揺れる姿が愛らしいですねぇ。
撮るには手ごわいですが・・・
詳しくは判りませんが、有毒らしいとのことです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:07
shizenkazeさん
湿り気のある日陰を好むようです。
今年は、やたらに多く見かけます。
繁殖力が強いのでしょうか?
2、3、4、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:07
fuyu69さん
そちらのページ、拝見しました。
撮りづらいこの子を、素敵に撮られて感心しています。
足元の草花も、何気なく見ていましたが、名前が判るといっそう愛しくなりますね。
私は、自己流ですがカメラを持つようになって、世界が広がりました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:08
hemi-kameさん
5mmに満たない小さな地味なお花です。
湿り気のある薄暗い所を探しますと、出会いがあるかも・・?
3、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-11 23:08
asitano_kazeさん
毒草なのか、詳しくは知らないのですが、調べた最初のサイトに記されていました。
もっと丁寧に調べるべきでした。
散歩道では、いま一番に目立ちましたので、3度ほど挑戦しました。
なかなかピントが合わず、これがやっとです。
1、3、5、7、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やさしく逞しく    ≪   ... 春の野の道化師     ≪  ... >>