輝き競う    ≪   花椿   ≫



めぐりめぐって、季節は春~♪
冬と春のはざまに輝く椿の季節になりました。

厳しい寒さが続く真冬には凛とした姿を、春の初めは輝くような笑顔を・・・
それでいて、控えめな美しさが好まれます。

古の頃から愛されてきたこの花は、種類が多く、
私は、花椿(はなつばき) と、呼ぶことにしています。

ナイーブで傷つきやすい思春期の乙女のようなこの子たち

散歩道や山で出会って撮り溜めしていた 花椿

輝き競うその姿を追ってみました。


ゆらぎ見ゆ百の椿が三百に     高浜虚子
葉にそむく椿の花のよそ心      松尾芭蕉 
 
   

花言葉は、 謙遜の美徳、至上の愛らしさ


(1)
a0140000_2155365.jpg


(2)
a0140000_21555241.jpg


(3)
a0140000_21562641.jpg


(4)
a0140000_21564271.jpg


(5)
a0140000_2156596.jpg


(6)
a0140000_21571311.jpg


(7)
a0140000_21573367.jpg


(8)
a0140000_21575853.jpg


(9)
a0140000_21581132.jpg


(10)
a0140000_21582961.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-28 22:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 23:56
soyokazeさんのブログで以前に『花椿』と言う文字を見ましたがあれからもう1年経ったのですね・・・・・
季節の移り変わりが早すぎて追い付けない状態が続きます~><

前にも書きましたが『花椿』って見ると私が若い頃に母が化粧品屋で貰って来たのか資生堂の小冊子があるのをよく見かけました~
まだあるのかな~?

1.4.6.8.10の写真いいですね~(#^.^#)

『花椿 重ねて想う 母の顔・・・・・   自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-29 12:43
春の光ですね。
光に照らされて咲く花たちが気持ちよさそうです。
高浜虚子は良い句を読みますね。
6,7,10枚目、良いですね。
Commented by m-kotsubu at 2014-03-29 23:26
こんばんは♪
花椿、凛としていて美しいですね。
淡い色も優しくて好きです。
知らぬ間に春がやってきて 桜の季節になってしまいました。
1,3,5 好きです。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-30 23:29
そうですね。
冬と春とでは明らかに違った表情をみせますね。
私もツバキは大好きです。
ところが、撮りたくなるような花がなかなか見つかりません。
なるほど、花椿ですか。いい名前です。
1,2,4,10,好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-02 09:20
shizenkazeさん
季節がめぐって、毎年同じような花を追いかけてしまいますね。
出会うたびに、どんな表情を捉えたものか?と、戸惑ってばかり・・・
ちっとも進歩しません^^;
花椿誌、時代と共に姿を少し変えて、今でも健在です。
お花や言葉に触れて、お母さまを偲ばれるshizenkazeさんの優しさが素敵です。
1、4、6、8、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-02 09:20
hemi-kameさん
重たい冬空が去って、少しずつ春の光があふれて来ました。
お花たちも競って輝いてきたようです。
花にまつわる句を探して、いつかその域に・・? 才が無く身につきません^^;
6、7、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-02 09:20
m-kotsubuさん
椿の花は、美しい子に出会うのが難しいですね。
すぐに傷んでしまいます。
散歩道の桜がここのところ一気に咲き始めて、慌ててしまいます。
待ち遠しく思っていましたのに、駆け足で過ぎ去りそうです。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-02 09:20
asitano_kazeさん
満足な絵にならず、撮り置きのものです。
好きなお花ですが、出会いも切り取りも難しい子たちです。
花椿、ちょっと思い入れがあるものですから・・・
1、2、4、10、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 燃えあがる小さな炎    ≪ ... 初々しく    ≪   キクザ... >>