早春のきらめき    ≪   セリバオウレン   ≫



よほど気をつけないと見逃してしまいそうな・・・
そんな小さなお花です。

草丈10cm足らず、まだ出たばかりなのか7cmあるかなしかの茎の先に
透き通るような白い花を咲かせています。

セリバオウレン(芹葉黄連) は、薬草でもあるのだそうです。
奥深いことは知りませんが、私はこの花姿に魅せられます。

枯葉の中から立ち上がり、線香花火のようにパッと開いた笑顔は、カメラに収めないと判りづらいかも~!?

時おり射す陽の光にこきざみに揺れるちっちゃな・ちっちゃな少女たち・・・
早春のきらめきを見た思いです。

風は冷たいけれど、足元には確かに春が忍び寄っているようです。


これからという思いありオウレンの花咲く朝の力湧きくる     鳥海昭子


花言葉は、 揺れるこころ


(1)
a0140000_2083829.jpg


(2)
a0140000_209260.jpg


(3)
a0140000_2092981.jpg


(4)
a0140000_2095057.jpg


(5)
a0140000_20101551.jpg


(6)
a0140000_20104874.jpg


(7)
a0140000_20122423.jpg


(8)
a0140000_20124989.jpg


(9)
a0140000_2013816.jpg


(10)
a0140000_20133192.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-16 20:14 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-03-16 23:33
オウレン達も小さな花を咲かせますね~
キンポウゲ科の春の妖精達には心を奪われてしまい毎年見ないと過ごせないようになってしまいました・・・・・

オウレンは根が薬用なんだそうですね~
小さくて撮り難い花ですが見ているだけで楽しくなってしまうのでいつも見ながらオウレン(応援)しています~~(笑)

3.5.7.8.10いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-17 11:02
小さな小さな花火のような花姿ですね。
パッパッと足元のあそこでもここでも開く音が聞こえそうな咲き姿です。
6,7、ラスト、良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-17 21:47
セリバオウレン、群生している所を知っているのですが、ちょっと遠くて出かけられません。
ここで花を見せていただき、懐かしさが甦ってきたように思えました。
ちいさな花ですよね。ほんとに線香花火みたいです。
3,4,7,8,9,こころ惹かれました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-17 23:11
shizenkazeさん
ほんとに小さなお花ですね。
レンズで覗きましたら、その精巧な造りにまず魅了されます。
地面近くで精一杯シベや花びらを開いて、風に小刻みに揺れる姿を愛おしく思いました。
薬草として栽培している所もあるそうですが、ここでは数株が点在していました。
3、5、7、8、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-17 23:11
hemi-kameさん
耳を澄ませば開く音が聴こえて来ましたかしら?
そんなことを想像するだけでも愉しいですね。
6、7、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-17 23:12
asitano_kazeさん
県北では群生地があるそうなのですが、そこまでは遠すぎて・・・
遠出しましても、車で2時間ほどがやっとの花探しです。
数株が点在しているものを、あれこれ話しかけながら撮りました。
気候が安定し、心に春風が吹き込んできましたら、遠出も苦にならないのでしょうが・・・
3、4、7、8、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春びより~☆    ≪   梅... 待ちわびて    ≪   ユキ... >>