待ちわびて    ≪   ユキワリイチゲ   ≫



2時間かけて訪れたのはお昼前~!?
まだ眠気がさめない蕾の群生です。

この子は、お日さまの暖かい光に包まれないと目覚めないナイーブな子たちです。

ユキワリイチゲ(雪割一華) 名前も繊細で魅力です。

そろそろかな? と思いやって来ましたのに、この日は風が冷たく、照ったり曇ったりの空模様・・・!?

淡い紫色をおびた清楚なお顔を覆うようにして、お日さまを待ちわびています。

待ちわびているのは、私も同じ~!
よく陽があたり気温が12℃以上に上がらないと花は開かないといいます。

お天気の良い日に、会いに来れたらいいのですけれど・・・


花言葉は、 幸せになる


(1)
a0140000_19432178.jpg


(2)
a0140000_19434413.jpg


(3)
a0140000_19441041.jpg


(4)
a0140000_19442796.jpg


(5)
a0140000_1945174.jpg


(6)
a0140000_19525396.jpg


(7)
a0140000_19475870.jpg


(8)
a0140000_19483563.jpg


(9)
a0140000_19495812.jpg


(10)
a0140000_19505366.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-14 19:53 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 23:06
綺麗で優しい花ですね~
何々一華と言うような可愛い花には私はまだ出会ったことがありません
一度だけ家の近くの電柱の下に見られるコンクリートの裂け目に一華の仲間らしき葉が出ていたことがありましたが花は見られませんでした

ユキワリイチゲの名前がいいですね~
アズマイチゲやキクザキイチゲ等も可愛いのでどれか一つでも良いので逢ってみたいです~

2.3.5.6.8.9の写真いいですね~
こんな花達に出逢いたいです・・・・・

『一華一会』に期待して・・・・・♪^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-03-15 10:45 x
soyokaze-1020さま
私も大すきな春のお花です
とても可愛い色と 花の姿
先日 ことしもそろそろ咲き出すのかしらと思って出かけましたが
まだまだ・・・・・
そんな思いの人にもお会いしましたよ
昨年二回目は早朝に行ったのですが
皆 眠っている状態で
堅くお花を閉じていましたよ
早く出かけたくなりました  ありがとうございます
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-15 12:36
半開きのユキワリイチゲはなかなか良いと思います。
花びらの奥が淡い紫色なんですね。
おとなしい花の美しさがあるように思います。
8,枚目の花びらの色が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-15 15:01
そうなんですよ。曇っていたりすると目が覚めなくて。
たくさん咲いていますね。
2は薔薇のような優美さです。
3,5,9,とろけるような暈け味がすばらしいです。
6,7,8の美女の笑顔にも見とれます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-15 22:41
shizenkazeさん
山野草に魅せられて、ネットで調べ、少々遠出してでも出かけてしまいます^^;
動けるうちに~? と云う思いからです。
年ごとに体力・気力の衰えを感じていますもの~^^
一華の仲間は、ほんとうに心を奪われるほど魅力があります。
あと一ヶ月もすると、アズマイチゲが目覚めます。
お隣の県ですが、今から楽しみにしています。
2、3、5、6、8、9、いつもたくさん有難うございます。
一期一会、いえ『一華一会』、縁(えにし)が結ばれshizenkazeさんの夢が叶いますように・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-15 22:42
calmcalmcalmさん
早春は儚い妖精たちに出会えるのが、大きな楽しみですねぇ。
みんな待ち望んでいる人気のお花たちです。
夕方近くまでねばってみましたが、気温が上がらず開かないままでした。
まどろみの少女も可憐ですが、明るい笑顔にも会いたかったのですが・・・
もう一度、チャンスがあれば会いに行こうかと・・?

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-15 22:42
hemi-kameさん
はい、開きましたら透き通るガラス細工のような花びら(正式には萼なのですが)で
奥は淡い紫色をしています。
半開きの子も風情がありますが、開いた笑顔も心をゆすられる美しさなものですから・・・
出会えなくて物足りない気持ちです。
8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-15 22:42
asitano_kazeさん
期待が大きかったものですから、時間のかぎりこの子たちの前をうろちょろしてしまいました。
群生の前ではいつも戸惑います。
どの子にモデルを頼もうかしら? と、選びかたも感性に委ねないといけませんし・・・
まだまだ磨きが足りません。
2、3、5、9、6、7、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早春のきらめき    ≪   ... 梅まつり    ≪   白梅   ≫ >>