梅まつり    ≪   白梅   ≫



海を見下ろす梅公園を訪れました。
日ごろは無料のこの公園も「梅まつり」の期間中は、有料になります。

丘の入り口の受付のおじ様は「咲いているものもあるのだけれど・・?」 と、曖昧な言葉~!?

登り道の両側の梅の木は、蕾も膨らんでいません。

丘の上の広場
やっとチラホラ咲きかけの花が・・・

花が咲いていなくても、予定された行事は決行しなければならないのです!!
世話人の方の気苦労に頭が下がります。

清らかに咲く ハクバイ(白梅) を求めて、園内をまわります。

一羽のジョビ子ちゃんに遭遇~♪
彼女も梅の花を観賞のようです。

もう一度、出直したい「梅まつり」でした。


おしなべて緑にかすむ木の間よりほのかに見るは梅の花かも     良寛


花言葉は、 気品


(1)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22145990.jpg


(2)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22153324.jpg


(3)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22162672.jpg


(4)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22164791.jpg


(5)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_2217839.jpg


(6)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22173594.jpg


(7)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22175385.jpg


(8)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_2218487.jpg


(9)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22215965.jpg


(10)
梅まつり    ≪   白梅   ≫_a0140000_22222152.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-12 22:23 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-03-12 23:17
海が近いのでしたらそれ程標高も高い訳ではなさそうですね?
植えられている梅が中咲きや遅咲きなのでしょうか・・・・・
でも咲いているものは優しく感じらりますね~

白梅は大人の魅力が感じられます~♪
梅とジョビ子ちゃんいいですね・・・・・(#^.^#)
今年は不思議と岐阜の梅林公園では鳥達に逢えませんでした~><

2.4.6.8.9の写真いいですね~♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-13 11:01
8枚目の梅にジョウビタキ♀、羽の位置が可愛い仕草になってますね。
君、可愛いよ。
白梅の蕾の萼の赤紫が花びらの白と相まってきれいです。
9、10枚目が良いですねぇ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-13 11:46
梅も好いですねー。
小鳥が寄ってくるはず。
今日もスマイル
Commented by calmcalmcalm at 2014-03-13 15:42 x
soyokaze-1020 さま
梅にも春が来ましたね
美しいこと!!
野鳥も止まりに来てくれて いい絵になりました
とても穏やかな陽射しを感じています
Commented by asitano_kaze at 2014-03-13 21:12
今年は梅の開花が遅れているようですね。
梅林を1度訪れましたが、花はあれどメジロは1羽も姿がありませんでした。
7,8のジョビたん、愛らしいですねぇ。
梅の白花、ほんとに清々しいです。
3,5,10,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-14 09:20
shizenkazeさん
はい、この丘は海辺に切り立った山の中腹にあり、標高140mだそうです。
公園の広場まで車で行けますが、かなりの勾配を登らねばなりません。
実は「梅まつり」開催後、間もなくの2月末のことです。
今は7・8分咲きです。
メジロちゃん目当てもありましたのに、出会えませんでした。
ほんとに鳥さんが少ない年ですね。
2、4、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-14 09:20
hemi-kameさん
この冬はジョビ子ちゃんを良く見かけます。
ジョビ男君より出会いが多いような気がします。
赤い萼に包まれて膨らむ蕾も愛らしいですね。
9、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-14 09:20
KawazuKiyoshi先生
ご訪問、有難うございます。
梅の花が満開になる頃には、もっと鳥さんたちで賑わうと思います。
それを期待して、再度挑戦します。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-14 09:21
calmcalmcalmさん
寒暖の差が激しいこの冬、梅の花も戸惑いがちのようですね。
今年は長い間、美しい花が見られるのではと期待しています。
花木の撮り方は難しく感じています。
ジョウビタキはよいアクセントを務めてくれました。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-14 09:21
asitano_kazeさん
そちらに比べますと、こちらの花の開花は遅いようです。
天気予報をみましても、気温が低いですねぇ。西ですのに・・・
メジロちゃん、私も期待しましたのに出会いませんでした。
7、8、愛らしいジョビ子ちゃん追いかけましたが、よい絵にならず・・でした。
3、5、10、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 待ちわびて    ≪   ユキ... 鎮魂・・・    ≪   アズ... >>