冬日の公園にて・・・    ≪   コゲラ   ≫



街中の公園です。
この寒さでは、人っ子ひとりいません。
遠くで工事の金属製の音が聴こえます。
その間をぬって「ギ~ッ!ギ~ッ!」と云う鳥の声、
耳を澄ましますと、ちいさなドラミングの音・・・!

見上げた枯れ枝に、しがみつくように コゲラ(小啄木鳥) がいます。
さかんにつつきながら、幹をぐるぐる回り上へ上へと登っていきます。

コゲラって、こんなにちいさかったかなぁ~!?
スズメさんくらいの大きさでしょうか?

ついには木の天辺の細い枝まで登りつめ、飛びました。
手前の枝にピンが合い、残念画ですが、広げた羽が美しい~^^

公園は、私とこの子だけ・・・

冷たい日の寂しい公園散策、コゲラちゃんに出会えただけでもラッキーだった気がします。


(1)
a0140000_154691.jpg


(2)
a0140000_15463441.jpg


(3)
a0140000_15465138.jpg


(4)
a0140000_15471042.jpg


(5)
a0140000_15473531.jpg


(6)
a0140000_15475612.jpg


(7)
a0140000_15482771.jpg


(8)
a0140000_15484971.jpg


(9)
a0140000_1549674.jpg


(10)
a0140000_1549242.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-07 15:51 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 23:37
コゲラがとても素敵に撮られましたね~
キツツキの仲間もたくさんいますが私が今までに写したことのあるキツツキはこのコゲラだけなので贔屓にしている鳥です~
小さいのにドラミングは力強くて姿を見れば可愛いのでこのギャップも好きです~

2.3.4.7.9.10の写真いいですね~特にラストの飛翔姿がいいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-08 11:28
コゲラ、上手く撮れましたねぇ。
目の虹彩もはっきりできれいですね。
図鑑に使える絵ですね、素晴らしいです。
3,7,9,10枚目、生態が分かる写真になってます、感心します。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-09 00:10
コゲラ、名前のとおりほんとにちいさいですよね。
3,4のやんちゃ坊主のような横顔、すてきです。
9、いい表情を捉えましたね。
10の飛び立ち、絶品です。
目に光が入っていて広げた翼の白点の模様の美しさ、たまりません。
こんな画はなかなか撮れません。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-11 22:12
shizenkazeさん
コゲラは何度か出会いがありますが、他の仲間は見たことがないのです。
けっこう素早く木を登るのですね。
カメラで追うのに苦労します。
直ぐに幹を回り込んで、姿を見失います。
私もジッとしてればいいものを、焦ってグルグル~^^
何枚もボツ画になりました。
2、3、4、7、9、10、たくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-11 22:12
hemi-kameさん
はい、追いかけるのに必死です。
シルエット画もたくさん~!
3、7、9、10枚目、やっとの絵、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-11 22:12
asitano_kazeさん
追いかけながら、こんなに小さかったかなぁ~!
つぶやきながら撮りました。
冷たい寂しい公園の中で、追いかけっこ~!
また、風邪をぶり返してしまいました。
3、4、9、10、有難うございます。
10枚目、たまたま撮れて、ちょっと満足です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎮魂・・・    ≪   アズ... 春の入り口    ≪   ホト... >>