春の入り口    ≪   ホトケノザ  ≫



この冬の気紛れ陽気は悩ましいかぎり
とてつもない寒気が襲ったかと思うと、とつぜん春のようなポカポカ日和~!?
体調管理に苦労します。
治りかけた風邪を引き戻したりの繰り返し、体調が優れませんと気力減退・・・^^;

まだ緑の少ない土手で、一塊になり葉を茂らせているのは ホトケノザ(仏の座) です。

目にやさしい青々とした“みどり”
こころがフッとゆるみます。

道端や空き地など何処でも見られる草花ですが、ピンクのユニークなお顔が愛らしいです。

大きく開けたお口は、さながら春の入り口~^^
な~んて、ちょっと大袈裟でしょうか?

凍える私のこころを、春へといざなってくれるかのようです。


日のひかりひとときとどき仏の座     山口 速


花言葉は、 輝くこころ、小さな幸せ

(1)
a0140000_13245552.jpg


(2)
a0140000_13253660.jpg


(3)
a0140000_13255495.jpg


(4)
a0140000_13261054.jpg


(5)
a0140000_13263153.jpg


(6)
a0140000_13264718.jpg


(7)
a0140000_1327666.jpg


(8)
a0140000_13272391.jpg


(9)
a0140000_13273613.jpg


(10)
a0140000_1328827.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-05 13:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2014-03-05 17:31
春を思わせるような暖かさだったり、冬の寒さに逆戻りしたりと、ほんとに気まぐれな陽気ですね。
ホトケノザの赤紫のかたまりが遠くからでもわかります。
近くに寄ると、愛らしい顔を見せてくれますね。
4,8,9,いい表情を捉えられていますね。
風邪、完璧に治してお出かけください。
Commented by m-kotsubu at 2014-03-05 20:17
こんばんは♪
ホトケノザ、春になりたての頃 よく見かける野の花ですね♪
春が来るのを喜んでいるようで 頬がゆるみます。
また寒くなりました。
お体に気をつけてくださいね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-05 23:43
同じシソ科の植物でもヒメオドリコソウよりホトケノザの姿が好きです
花もこちらはピンクのうさぎさんのようで何となく可愛いように思えます

4.6.9の写真いいですね~
今の季節はまだ気温の変化が厳しくて身体がついて行きません
体調管理を十分にしながら楽しく自然美を愛でたいものですね~♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-06 11:08
野にある花の春一番のような花ですね。
よく見ると複雑な花の構造なのでじっと見てると飽きないですね。
2枚目、野の雰囲気が良いです。
Commented by deep_breath38 at 2014-03-06 20:44 x
こんばんは。
ホトケノザ、花姿はカワイイけど、撮影しにくい花ですよね~(^^ゞ。
にもかかわらずよく撮られていてさすがです~。
4,5,8,9がいいですね~(^^)。
とりあえず原因がハッキリしたのでよかったと思います~(^_^;)。
Commented by calmcalmcalm at 2014-03-06 22:16 x
soyokaze-1020さま
可愛いお花ホトケノザ
もう春が来た感じですね
田の畦道に草がたくさん生え
いろんなお花や土筆が芽を出す頃が
近づいてきましたね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 14:08
asitano_kazeさん
散歩道の草花が目覚めて、足元の季節の移ろいに癒される時期がもうすぐです。
春の風、ゆらめく光と影、漂う草木の香り、近づく春に希望の糸を繫いで行こうと・・・
小さなホトケノザのひょうきんな笑顔に、春の入り口を見つけました。
4、8、9、と、ご親切なお言葉に感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 14:08
m-kotsubuさん
はい、時には秋や真冬でもか細く咲くものを見かけますが、
これからが本番ですね。
三月に入っても、厳しい寒さ、昨日は雪が舞いました。
積もるほどでは有りませんでしたが、今日も冷たい一日です。
優しいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 14:08
shizenkazeさん
散歩道のヒメオドリコソウの群生地は、まだ葉っぱすら確認できません。
地味な色合いのヒメちゃんもそれなりに惹かれますが・・・
4、6、9、有難うございます。
お勤めをされながら、カメラ散歩やブログのアップ、熱心に訪問やコメントされるshizenkazeさんのお人柄を尊敬しています。
そうありたいのですが・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 14:09
hemi-kameさん
どこでも見られるお花ですよね。
蕾のままで自家受粉する健気さにも感銘を受けます。
その蕾も毛糸玉のようで愛らしく思っています。
2枚目、かなり遠い花に息を詰めてピントを合わせて見ました。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 14:16
deep_breath38さん
小さなお花ですので、膝ついて時には肘までついて息をとめて~^^;
4、5、8、9、有難うございます。
検査結果で原因が判りますと一区切りですね。
これからの対処が大変ですが、気持ちを強く持って養生されてくださいね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 14:17
calmcalmcalmさん
我が家の小さな菜園にも蔓延っています。
花が咲きそろいますと、まるでレンゲ畑の装いのようになります。
けれど、それまでは待てず、処分してしまいますが・・・
先日、鶯の声を聴きました。
春はそこまで来ているようですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬日の公園にて・・・    ≪... 目覚めた妖精たち    ≪  ... >>