春の香り    ≪   ロウバイ ・ マンゲツロウバイ   ≫



山の上の植物園では、溶けかかった雪がまだ残っています。

園の入り口の花は、すでに終焉まぎわでしたが、登りつめた広場は今が盛りのように
小さな灯りを点して、地面の残り雪を照らしていました。

花の芯を赤く染めた ロウバイ(蠟梅)
そして、花弁が丸く蠟細工の光沢が著しい マンゲツロウバイ(満月蠟梅)

雪が降ったあとの空気は透き通っています。

冷たいけれど柔らかな陽射しに優しい温もりを感じます。

この子たちが振り撒く春の香り、私は目を閉じて深呼吸・・・
ちいさな幸せのひと時です。


蠟梅や雪うち透かす枝のたけ     芥川龍之介
蠟梅や薄雪庭を刷きのこす      水原秋桜子



花言葉は、 優しい心、ゆかしさ

(1)
a0140000_1222589.jpg


(2) ロウバイ
a0140000_12233434.jpg


(3)
a0140000_12235214.jpg


(4)
a0140000_12251853.jpg


(5) マンゲツロウバイ
a0140000_12255284.jpg


(6)
a0140000_12261847.jpg


(7)
a0140000_12263318.jpg


(8)
a0140000_12273210.jpg


(9)
a0140000_12274667.jpg


(10)
a0140000_12282156.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-02-25 12:30 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 23:18
蝋梅たちもこちらでは少し色褪せてきましたが遠くから眺めているとまだ少しは綺麗に見られます~
姿も良くて香りも良くて今の季節では一番のスターですね~

3.5.7.8の写真いいですね~

『蝋梅の 花の香りに 足を止め・・・     自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-26 10:06
丸みのマンゲツロウバイが素敵ですねぇ。
6,7枚目、良いですねぇ。
すっきりしてきれいだなぁ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-26 10:37 x
soyokaze-1020さま
香りに気が付いて
見上げると美しい蝋梅を見ることが多いですね
春はやくから 灯りをつけてくれているように感じています
優しく美しいって  素晴らしいですよね
Commented by m-kotsubu at 2014-02-26 22:23
こんばんは♪
日曜日、久しぶりに新宿御苑に行きました。
寒桜を撮りに。
蝋梅もまだ咲いていました。
雪に落ちた姿、風情がありますね。
ステキです。^^
Commented by asitano_kaze at 2014-02-27 19:05
ロウバイも種類があるんですよね。
満月蝋梅は名前は聞くのですが、見たことはありません。
4、雪の上に落花した姿、いいですねぇ。
5,8,9、それぞれにぼけ味が違っていて趣があります。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-01 09:19
shizenkazeさん
ロウバイもそろそろ終盤ですねぇ。
斜面を登りつめた高い所は、気温が低いのか今が盛りでした。
良い香りに包まれながらの撮影は、気分爽快~^^
3、5、7、8、と、いつもながらの名句、有難うございます。
shizenkazeさんの俳句そのものの私でした(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-01 09:19
hemi-kameさん
地面は溶け残った雪がまだあり、それを背景に狙って見ました。
6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-01 09:20
calmcalmcalmさん
馥郁とした香りは気分が和らぎますね。
深呼吸しながら贅沢な時間を楽しみました。
花のない季節に、ロウバイは貴重なお花ですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-01 09:20
m-kotsubuさん
はい、そちらに伺いました。
久々に穏やかな気持ちで拝見いたしました。
寒桜はこちらでは出会ったことがありませんが、
春の予感を感じる絵に嬉しくなりました。
雪の上の花は傷みもなく、美しい姿に惹かれました。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-01 09:20
asitano_kazeさん
満月蝋梅は稀に見かけます。
花弁が丸みをおび優しい感じです。
香りは変わらないように思えました?
雪の上の花、まだ息づいているようでした。
4、5、8、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目覚めた妖精たち    ≪  ... 赤と黄色のシンフォニー    ... >>