あしたを照らす    ≪   フクジュソウ   ≫



お昼を過ぎていますのに、まだ所々に雪が残っています。

木の葉とキラキラした雪を割って フクジュソウ(福寿草) が顔を見せています。
真っ白な雪のキラキラ、それよりはるかに輝く福寿草の金色のキラキラ・・・
眩しい美しさに、しばし見惚れました。

光や温度に敏感なこの子たちは、私がお日様を背にして、光を遮りますと1・2分で花を閉じようとします。
再び日があたりますと、いつの間にか花が開きます。
とても繊細な春の妖精~!

この子たちの輝きは、寒い冬を乗り越えた力強さなのでしょう。
希望のあしたを照らしているようです。


金の辨こぞりて開く福壽草      阿部みどり女
福寿草家族のごとくかたまれり   福田蓼汀(ふくだりょうてい)


花言葉は、 幸福を招く 


(1)
a0140000_12461440.jpg


(2)
a0140000_12464878.jpg


(3)
a0140000_12471946.jpg


(4)
a0140000_12474860.jpg


(5)
a0140000_1249956.jpg


(6)
a0140000_12495281.jpg


(7)
a0140000_12511374.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-02-13 12:52 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-13 19:12 x
soyokaze-1020さま
もう福寿草が咲きだしたのですね
去年までは撮るところがあったのですが
今年はどこかで見つけないと思っているのですよ
少しずつ春が近づいているのですね
Commented by asitano_kaze at 2014-02-13 20:06
溶け残りの雪をそえて、福を呼ぶ花が眩しいです。
もうすこし待っていれば暖かくなって過ごしやすいのに、寒さの中で花を開く。
そうして懸命に暖をとろうとする。
あえて過酷な環境で生き抜こうとする。
そうしたひとにぎりのけなげな花々にひどく魅せられます。
3,4,6,とくにすばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 22:57
シベをこちらに向けて咲いて見せる福寿草が可愛いですね~
私が写したものは離れて場所だったのでシベが見えなんて福寿草の横顔ばかりになりました・・・・・

太陽の光を中心に集めるようなので『ソーラクッカー』と同じシステムなんですね・・・・・^^
集められた暖かさで綺麗な花を見せてくれるのですね~^^

1.3.6.7の写真いいですね~

『陽の光 集め微笑む 福寿草           (自然風)』
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-14 10:18
日陰にすると花を閉じようとするのですか。
こんどやってみませう。
雪と福寿草、平地の淡雪が良いですね。
2,3枚目、融けかかりの雪を添えて良い雰囲気ですね。
Commented by deep_breath38 at 2014-02-19 09:19 x
おはようございます。
残雪とフクジュソウ、季節感いっぱいですね。
3,5,6,7枚目が素敵です。
今日はこれから、検査初日(問診)行って来ます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-21 22:18
calmcalmcalmさん
セツブンソウ目的で訪れたところに、フクジュソウが咲いていました。
まだ雪が残ったフィールドで眩しい笑顔に逢えラッキーでした。
立春過ぎてからの寒さは、なかなか春を感じさせてくれませんが、
植物たちの芽出しは、春が近いことを告げていますねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-21 22:18
asitano_kazeさん
キラキラとした雪とこの子たちの笑顔にハッとさせられます。
ともすれば気落ちしたり愚痴っぽくなっている自分を反省してみたり・・・
自然を見渡して深呼吸して、気を取り直す日々です。
3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-21 22:18
shizenkazeさん
冷気の中の黄色いお花は、こころが温まりますねぇ。
茎がまだ伸びずに地面すれすれに顔を出して笑顔を見せるところが魅力です。
shizenkazeさんがお花の詳しい解説をしてくださいますので、助けられています~^^
1、3、6、7、と名句、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-21 22:18
hemi-kameさん
はい、とても敏感なお花で曇りや雨天の日は開かないようです。
運よく雪と絡めたお花に出会うことができました。
2、3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-21 22:19
deep_breath38さん
雪があまり降らないこちらですので、思いがけない場面に出会えラッキーでした。
3、5、6、7枚目、有難うございます。
検査、良い結果であるといいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤と黄色のシンフォニー    ... 光あつめて    ≪   セツ... >>