雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫


列島大荒れのこの日、こちらでも夜半から降り始めた雪が白い世界をつくりました。
おもたいベタ雪ですが、この冬の初積雪です。

足元が危ないことだし、家の中でおとなしく過ごそうと~!?
お昼前に思い立ち庭に出てみました。

溶けかかった雪をのせて サザンカ(山茶花) が愉しげです。
寒風にさらされているよりイキイキしているような~♪

その傍の スノードロップ は、雪解けの雫をまとって溜め息まじり・・・?

我が家のちいさな庭
枯れ色のなかに息づくささやかな雪の日の物語




        
山茶花にあるは霙の降る日かな    河東碧梧桐(かわひがし へきごとう)

五十年経てなお慕う人がありスノードロップの淡いため息   鳥海昭子




花言葉は、 サザンカ    ・・・ 困難に打ち勝つ
        スノードロップ ・・・ 初恋のため息  


(1)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_2195897.jpg


(2)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_2201583.jpg


(3)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_2203540.jpg


(4)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_220583.jpg


(5)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_2211328.jpg


(6)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_2213081.jpg


(7)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_2214655.jpg


(8)
雪のしずく    ≪   スノードロップ ・ サザンカ   ≫_a0140000_222128.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-02-09 12:00 | 植物 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 23:38
サザンカが雪を纏っている姿は美しいですね・・・・・
あまり見かけない光景なのでより美しく感じられました~^^
でも寒くなかったでしょうか?
風邪を引かないようにしてくださいね・・・・・

スノードロップって下向きの花がUFOキャッチャーのように見えました・・・
何を掴もうとしているのかなって思っていると『足元にある小さな幸せ』って答えてくれそうです~^^

1.3.5.7.8の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-10 10:47
雪融けの雫はこの後どこへ行くのでしょう。
雪の雫(ドロップ)は地中に落ちてやがてスノードロップの根にたどりつきました。
そしてまだ咲かない蕾まで吸い上げられ、きれいな花を開かせたとさ。
スノードロップは可愛いなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-12 21:14
shizenkazeさん
早朝はもっと美しく雪化粧した姿がみられたのでしょうが、
思いついたのがお昼前、少し残念な気持ちです。
スノードロップはプランターに30球ほど植えています。
「足元にある小さな幸せ」に気がつく心のゆとりが欲しいです^^
1、3、5、7、8、と優しいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-12 21:14
hemi-kameさん
雪降る光景はこころが清められるようで、好きです。
雪解けはうっかり歩けませんので苦手ですが、
木の葉や草花に宿る雫は趣があり、想像が膨らみますね。
「雪解け雫の小さな物語」へのいざない、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 光あつめて    ≪   セツ... 枯れ木の飾り    ≪   ゴ... >>