枯れ木の飾り    ≪   ゴイサギ ・ ホシゴイ   ≫


対岸の枯れ枝に10数羽の鳥たちが集まっています。
コロニーでしょうか?

けれど、何度か来ていますのに、ここで見たのは初めてです。

みんな首をすくめて猫背になり、ジッとしています。
時々、欠伸をしたり足で掻き掻きするだけ~!?
ゴイサギ(五位鷺) と、その幼鳥のホシゴイ(星五位) です。

暫らく観察していましたが、面白味のない鳥さん・・・^^;
まるで枯れ木の飾り!?
夜行性ですから仕方がないですね。

離れた処にいた ホシゴイがいきなり飛び立ちました。
幼鳥とは云え、大きな羽ばたき~! 幼さは見えません。
ホシゴイは3年ほどかけて成鳥になるそうです。

親鳥の傍にうずくまるホシゴイちゃんはやっぱり甘えん坊のようです~♪


(1)
a0140000_12463448.jpg


(2)
a0140000_1255597.jpg


(3)
a0140000_12474271.jpg


(4)
a0140000_124837.jpg


(5)
a0140000_12481872.jpg


(6)
a0140000_12493582.jpg


(7)
a0140000_12495140.jpg


(8)
a0140000_1253448.jpg


(9)
a0140000_12535762.jpg


(10)
a0140000_12521793.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-02-07 12:58 | | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-07 22:10 x
soyokaze-1020さま
美しく 大きな鳥を撮ることができるところなのですね
飛び立つときは
羽音が聞こえるのでしょうね
鳥の種類 また雄 雌の色など全くわかりません
詳しくなると楽しいことでしょうね
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 23:31
ゴイサギ等は長良川周辺では見られない鳥です・・・・・
釣りをしていた頃には魚を狙っているゴイサギやササゴイを良く見かけましたが最近は出逢う事が無いです・・・・・

ホシゴイは天敵から目立たないような地味な色をしているのであまり可愛げが無いですね・・・・・♪
でも飛翔姿が良く撮られているので素晴らしいですね^^
飛んでいるホシゴイは何となく踊っているように見えます・・・・・
きっと『ホシゴイのフラメンコ』かな~?^^
『好きなんだけど~・・・・・ホシゴイの~フ~ラ~メ~ン~コ~~~♪』(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-08 10:51
>まるで枯れ木の飾り!
言い得て妙です。
仰る通り、昼間はあまり動かないですよね。
でもトップ、欠伸をしっかり捉えていますね、ゴイサギの欠伸は普段なかなか見られないです。
ホシゴイの飛翔も素晴らしいです。
面白いのを見せていただきました。

Commented by m-kotsubu at 2014-02-08 11:04
こんにちは~♪
ゴイサギたちの紅い目、印象的ですよね。
一度出会ったことがあります。
こんなにたくさんいるんだ~♪  
なんだか楽しそうですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2014-02-08 12:31 x
こんにちは。
ゴイサギやホシゴイって、こちらではあまり見かけません。
野鳥公園などでもアオサギ君やコサギが多いかも…。
5,6,9枚目、やっぱり幼鳥はカワイイですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-10 16:18
calmcalmcalmさん
対岸の枯れ木にとまっていますので、目にとまりました。
全長60cmぐらいのずんぐりした鳥さんですが、近くで見たことがありません。
鳥の世界は入り口のみで、それ以上はお手上げです。
何しろスズメやカラスくらいしか知らなかったものですから~^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-10 16:18
shizenkazeさん
こちらでもあまり馴染みのない鳥さんです。
去年は堀の対岸の原生林のような所で見かけました。
遠いし、動きがないものですから何なのか判りませんでした。
たまたま移動したところで見つけました。
ホシゴイの飛翔もたまたまの産物、ラッキーですね?
「♪~ホシゴイのフラメンコ~♪」考えもつきませんでした~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-10 16:18
hemi-kameさん
ずんぐりして、動きがなく狙っても面白味がない鳥さんだと・・・
夕方近い時間でしたので、良かったのだと思います。
飛んでいるところを見ますと、首も長いのですね?
欠伸も飛翔もたまたまです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-10 16:18
m-kotsubuさん
kotsubuさんの絵、覚えています。
そこでこの鳥を知ったのかも・・?
去年は2・3羽しか見当たりませんでしたが、増えているようです。
紅い目!もっと近くで見てみたいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-10 16:18
deep_breath38さん
こちらでもあまり馴染みがない鳥さんです。
他では見かけたことがありませんね。
気がついたのは去年ですけれど、増えているような~?
5、6、9枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪のしずく    ≪   スノ... 土手は春~♪    ≪   オ... >>