土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫


2・3日続いた穏やかな陽気・・・
その春の気配を追いやるように、冬将軍が戻って来ました。
かなり厳しい寒さです!

日当たりの良い土手は大地の温もりがあるのでしょうか?
瑠璃色の小さな花が咲き始めています。

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)、 一日花ですが青く煌く星色で春の訪れを告げています。

(山裾の土手は、いち早く春なのだヮ?)
そう思いながら、鳥を探しに山に入ります。
今日も囀りだけを聴き、収穫無し~!

帰りに覗いた土手では、精一杯咲いたこの子たちが、眠り寸前でした。

春まっただ中になりますと、この土手は地上の星に染め上げられることでしょう。

寒い冬でも必ず春になります。
春を待つこころは哀しくて楽しい~☆


犬ふぐりはりつきて咲く地べたかな     細見綾子
いぬふぐり星のまたたく如くなり       高浜虚子



花言葉は、 誠実、清浄


(1)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_1244490.jpg


(2)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_1246506.jpg


(3)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_1247420.jpg


(4)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_1244313.jpg


(5)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_1244494.jpg


(6)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_12474818.jpg


(7)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_12481787.jpg


(8)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_12483363.jpg


(9)
土手は春~♪    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_12485493.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-02-05 12:52 | 植物 | Comments(8)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-05 15:06
春が懐かしくなります。
かわいい花畑。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 23:40
今日見てきた長良川の堤防ではまだオオイヌノフグリは咲いていませんでした・・・・・
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリの葉だけがまだ寒そうに見えました
今日咲いていたものはタネツケバナとホトケノザが少々だけでした~

1.3.5.6.8の写真いいですね~^^

Commented by hemi-kame2 at 2014-02-06 10:16
オオイヌノフグリ、青い星なのですね。
群れた花も、独りの花もきれいですよね。
1,4、6枚目、良いですねぇ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-07 10:31 x
soyokaze-1020 さま
おはようございます
大好きな色の優しいブルー
背景の中に見える枯れたベージュ色の葉に野や冬を感じ
オオイヌノフグリに早い春を感じています
素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-08 10:56
KawazuKiyoshi先生
ご訪問、有難うございます。
冬将軍がユーターンして、戻ってまいりましたので
春はもう少し先になりそうですね。
野の花畑ののどかさが待ち遠しいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-08 10:56
shizenkazeさん
散歩道では、葉さえも縮こまっています。
この土手は日あたりが良いのでしょうね?
一面の群生にはほど遠いのですが、ポツリ・ポツリと・・・
大好きな草花ですので、嬉しくて~^^
1、3、5、6、8、沢山気にいって頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-08 10:56
hemi-kameさん
別名:瑠璃唐草、星の瞳、だそうです。
それを知ってから、この花は「地上の青い星」をイメージしてしまいます^^
美しいコバルトブルーは、こころが揺れるようで、好きですね。
1、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-08 10:57
calmcalmcalmさん
冬枯れの地面にも、少しずつ緑がよみがえって来ましたね。
春になればどんな所でも、見られる花ですが、この色は魅力がありますねぇ。
毎年、何度かカメラを向けてしまいます。
寒さが戻りましたが、この子を見ますと“春遠からじ”ですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 枯れ木の飾り    ≪   ゴ... ほのぼの散歩    ≪   ハ... >>