飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫



市内に流れる少し大きな川

去年、初めて訪れ、たくさんの ユリカモメ(百合鴎) に出あいました。
今季、歩いても歩いても鳥さんとの出会いが少なく、この河川敷を訪れてみました。

ここは近くの住人の方々の寛ぎの場所です。
家族連れや子供たちが散歩や遊びに興じています。

去年より少ない気がしますが、ユリカモメも2・3箇所に群れをつくり、健在です。

波間にゆったりと浮かぶ姿は、真っ白なお顔につぶらな黒い瞳、紅をひいたような嘴、
なかなかのベッピンさんですね。

いきなり羽ばたき、こちらに向かってきます。
飛翔撮りのチャンス!

やみくもに連写~!
ピンボケ画が山積みです^^;

どうやら、中年のご夫婦がパンくずらしきものを、撒いたようです。
2・3分後、ご婦人が「はい、おしまい、もう終わりよ!」と、ニコニコ顔で言いきかせています。

大騒動していたこの子たちも川に戻り、静かになります。
この時期、一日に数回、人と鳥たちのこのような営みが繰り返されているのでしょうね。


(1)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22133880.jpg


(2)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22135537.jpg


(3)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22141274.jpg


(4)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22144784.jpg


(5)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_2215749.jpg


(6)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_2215261.jpg


(7)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22155060.jpg


(8)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22161615.jpg


(9)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22163440.jpg


(10)
飛翔~☆    ≪   ユリカモメ   ≫_a0140000_22164910.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-01-24 18:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-01-24 23:36
ユリカモメは可愛くて優しい顔をしていますね
私が若い頃にはいつも散歩している長良川にも河口から上ってきましたが河口堰が出来たころから来なくなりました・・・・
アジサシたちも同じです~><

『カモメ』って言えば最初に浮かぶのがこのユリカモメです
カモメ代表の『カモメ』って本当は少ないようですね・・・・・♪
こちらでは逢えない鳥なので時々は逢いたくなります~

1.4.5.8.9.10の写真いいですね~^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-25 09:17 x
soyokaze-1020さま
ユリカモメって優しい目をしていますね
飛翔をしているシーンを素敵に撮っておられて
動きも感じて素晴らしいです
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-25 12:39
上手く飛翔を撮ってますねぇ。
目の後方にある黒い班がえくぼのように可愛いですね。
カモメにはやはり“♪白い帽子、白いシャツ、白い服♪”がお似合いですがプラス“赤い靴”はユリカモメに合ってますね。
4,5,7,8,9枚目、良い絵です。
ラスト、こちらを見てるような目が魅力的です。
Commented by deep_breath38 at 2014-01-25 21:42 x
こんばんは。
やはり今年も、鳥さん少ないみたいですね~。
先日、今季初めての鳥撮りに行きましたが、お馴染みの鳥さんにしかお目にかかれませんでした。
もう少し暖かくなったら、状況変わって来るかも知れませんが…。
3,4,6,9枚目が素晴らしいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-30 15:55
shizenkazeさん
車で30分ほどの河川敷です。
海に近い所で、多くの渡り鳥が寛いでいました。
川幅があり、鳥さんは遠くて撮れない状態、ユリカモメだけは
人々が撒き餌をする度に飛んできます。
人と鳥たちの関係、様々な考えはありますが、この一瞬は平和な光景に見えます。
仕草も表情も優しい雰囲気の鳥さんです。
1、4、5、8、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-30 15:56
calmcalmcalmさん
写真で見ますと表情が判りやすいですね。
なかなか品の良いお洒落な鳥さんです。
飛翔はやみくもに連写!
思うようには撮れませんね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-30 15:56
hemi-kameさん
河川敷では何組もの人たちが入れ替わり立ち代り、撒き餌をして楽しんでいました。
私は、カメラを振り回すことでかなりの時間を過ごしました。
ただ、あとの整理が大変!
殆どのものを削除しなければなりません^^;
4、5、7、8、9枚目とラストも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-30 15:56
deep_breath38さん
全国的に鳥が少ないと聴きますね。
散歩道でもツグミなど一度も見ません。
何が原因なのでしょう~?
この冬はほんとうに寂しいかぎりです。
3、4、6、9枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< ひかえめにすがしく    ≪ ... 潮風にゆらいで    ≪   ... >>