冬空に香りたつ    ≪   ソシンロウバイ   ≫



このところお天気がパッとしません。
いかにも冬の空という感じで、雲が垂れ込め辺りは鉛色・・・

花を撮るには今一ですが、ロウバイの便りを聴くたびに、こころが騒ぎます。

いつもの「梅公園」に出かけました。
丘の上のメインのロウバイは、蕾は堅く目覚めまでにはほど遠い状態です。

仕方なく、丘を下りて公園の入り口にある一本の花を撮ることに~^^

ソシンロウバイ(素心蝋梅) は、蝋細工のような光沢と透明感の花が特徴ですが
この曇り空では、その魅力が出ないですねぇ。

香り立つゆかしき花は、冬空に向かって春を呼びよせています。

胸いっぱい吸い込んで来ました~☆



蝋梅や 枝まばらなる 時雨ぞら     芥川龍之介
蝋梅や 雪うち透かす 枝のたけ     芥川竜之介




花言葉は、 純愛、ゆかしさ


(1)
a0140000_14656.jpg


(2)
a0140000_143532.jpg


(3)
a0140000_152194.jpg


(4)
a0140000_154518.jpg


(5)
a0140000_161794.jpg


(6)
a0140000_164363.jpg


(7)
a0140000_189100.jpg


(8)
a0140000_182844.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-01-18 18:00 | 花木 | Comments(10)
Commented by calmcalmclam at 2014-01-18 22:01 x
soyokaze-1020さま
春のお花と思っていた蝋梅
もう咲き出しているのですね とても素敵ですね
優しい色で 香りもいいようですね
個人のお宅での咲き始めていましたが
かめらを持っていなかったのですよ
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 23:37
ソシンロウバイがたくさん咲きましたね~
こちらの梅林公園では先週はまだ1輪も咲いていませんでしたが明日あたりなら咲いているでしょうね~^^

ロウバイのヌメッとした花弁の感触は色気を感じます^^

2.6.7の写真いいですね~^^

『蝋梅に 口付け思う 幼き日       自然風』
『まだ寒し 焦るな蝋梅 梅を見よ     自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-19 11:15
冬のシ~ンとした空気の中で黄色い花の塊がボワ~と見える。
傍に寄ると一つ一つはしっかりとした花びらを付け辺りの空気は仄かに匂う。
“うん、これは良い匂いだ”
ウォーキングの人が呟いて通る蝋梅の咲いた日だった。
・・・なんて感想もあります。
1,2枚目が好きです。
Commented by deep_breath38 at 2014-01-19 21:39 x
こんばんは。
もうロウバイが咲いてるんですね~(・。・)
新しい仕事が決まって、しばらく撮影に出られないかもなので、こちらで楽しませて頂きます。
3,4,7,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2014-01-19 22:40
こんばんは♪
ロウバイの清らかな香りが漂ってきそうです。
寒いけど、ちょっとずつ春は近づいていますよね・・^^
お体には気をつけてくださいね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-21 14:07
calmcalmcalmさん
真冬に香り高く咲くロウバイは、春の到来を告げる花とも云われていますね。
極寒の昨今ですが、この花に出会いますと、やがて春~☆
こころまで少し、暖かくなってきます。
出会いは何時あるか~? 
心がけてはいますが、常時カメラを持ち歩くわけには行かないものですよねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-21 14:07
shizenkazeさん
公園の丘を下りた所に、一本だけ花をつけたものがありました。
車で一時間弱、折角訪れましたからその子狙いで・・・
光の条件が悪く、イメージ通りには行きません^^;
2、6、7、と、巧みな句を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-21 14:07
hemi-kameさん
いつも素敵な情景描写、感心します。
木の下に寄って、ひとつの花を撮っていますと、香りに纏われて
寒さを忘れてしまいます。
よい時間でした~♪
1、2枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-21 14:07
deep_breath38さん
ロウバイは明るい春を告げる花!
db38さんも新しいお仕事が決まり、新年からよい兆し・・・!
頑張って下さい。
3、4、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-21 14:08
m-kotsubuさん
歳を言い訳にはしたくありませんが、寒さに弱くなって来ました^^;
ロウバイは弱った心を癒してくれる香りですね。
冬山に果敢に挑戦されるkotsubuさんも、どうぞお気をつけて下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風情はないけれど・・・    ... 哀愁ただよう背中    ≪  ... >>