水辺の散歩    ≪   キセキレイ   ≫



冬の空はいつもどんよりとしてすっきりしません。
お日様は照ったり曇ったりを繰り返し、日が暮れていきます。

風が冷たい昼下がり、いつもの散歩コースをそぞろ歩きです。

姿が見えず、気にかけていた キセキレイ(黄鶺鴒) 
水辺を独りで散歩中~♪

{元気だったんだね!} 久々の再会に思わずつぶやきが洩れました。

護岸壁はかなりの傾斜ですのに、平気でトコトコ・・・
私も川を見下ろしながらトコトコ・・・

ほっそりした品のいい姿が魅力です。

立ち止まって、水の中を見詰めていたと思いましたら!?
見事に夕食をゲット~☆

(1)
a0140000_124588.jpg


(2)
a0140000_1243689.jpg


(3)
a0140000_125729.jpg


(4)
a0140000_1252848.jpg


(5)
a0140000_1261219.jpg


(6)
a0140000_1335536.jpg


(7)
a0140000_1265089.jpg


(8)
a0140000_1271431.jpg


(9)
a0140000_1273513.jpg


(10)
a0140000_1275918.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-01-14 18:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-01-14 23:15
キセキレイは私が散歩している河川敷ではもう30年以上出会っていません・・・・・
どうして来なくなったのか判りませんが岐阜公園の水路などでは去年出逢えました~
ですからまだ一度も写真を撮っていないのでこのような写真を見せて頂くといいな~って思います~^^

1.2.3.8.9の写真いいです~^^
キセキレイの羽根色は本当に綺麗ですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2014-01-14 23:41
こんばんは♪
キセキレイ、綺麗に撮られていますね~
黄色が鮮やか!
上手にご飯をゲットした様子も よくわかります。
キセキレイはこの辺りにいないのですよ~^^;
会ってみたいです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-15 10:39
キセキレイ、きれいに撮られてますね。
白、黒、黄色が鮮やかに出ていますね、気持ち良いです。
なかば逆立ちで餌捕り、逞しいなぁ・・・get!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-16 10:48
shizenkazeさん
いつも一羽だけこの川の同じ所で見かけますのに、
今年は何度行きましても姿がありませんでした。
やっと再会~! 逢えなかった恋しい人に出会えたようで・・・^^
美しい鳥さんでいつ見ても惚れ惚れとしてしまいます。
1、2、3、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-16 10:48
m-kotsubuさん
品のいい綺麗な鳥さんです。
歩調を合わせて一緒にトコトコ歩きました。
毎年、毎日のように見ていますのに、採餌シーンを見せてくれたのは初めてです。
水辺が好きなkotsubuさんですから、そのうち出会えるといいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-16 10:48
hemi-kameさん
狭い川ですから近くで撮ることができました。
タイミングよく光の中を歩いてくれました。
歩きながらしっかり水の中を見ているのですねぇ。
採餌は一瞬の出来事です。 逞しく美しく生きていますねぇ。

Commented by asitano_kaze at 2014-01-16 16:49
トップ、すばらしいですね。
急斜面にとまって、ひょいと横向きの姿、そして難しい角度での目のきらめき、実に美しいです。
6、7,一瞬翼を広げた姿、これもすごいです。ここまではなかなか捉えきれません。
8、獲物を捕らえて飛び上がった一瞬、これまたいいですねぇ。
3,9,も切れがありますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-17 23:23
asitano_kazeさん
見下ろした足元を歩いていました。
この川にはセグロやハクセキレイも居ますが、どの子も急な斜面を平気で歩きますねぇ。
細いあんよですのに・・・
6、7、8、は、連写の賜~! kazeさんのお陰です。
3、9、も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 哀愁ただよう背中    ≪  ... やっとお出ましです!    ≪... >>