やっとお出ましです!    ≪   ジョウビタキ   ≫


冬の初めに声だけは、確かに聴こえていました。

そろそろ渡って来ている頃だと・・・
ノイバラが実をつけているあのフィールドを、何度見に行ったことか~!?

その内、声すらも聴こえてこなくなり、今季は野鳥が少ないという噂に気落ちしていました。

この日もヒヨがけたたましく鳴く散歩道を、「上を向いて歩こう」~♪ です。

ちいさな羽ばたきが~!
目で追った先の枝にとまったのは ジョウビタキ(尉鶲) の男の子です。

待ち焦がれていたジョビ男くん!
やっとお出ましですね!

カメラを構えながら近づきます。

数分間の逢瀬・・・、すぐに飛ばれてしまいましたが、ここが彼の縄張りならば
またきっと逢えるはずです。


(1)
a0140000_23262669.jpg


(2)
a0140000_23301284.jpg


(3)
a0140000_23302534.jpg


(4)
a0140000_23321360.jpg


(5)
a0140000_23323321.jpg


(6)
a0140000_23325473.jpg


(7)
a0140000_2333136.jpg


(8)
a0140000_23332920.jpg


(9)
a0140000_23335275.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-01-12 18:00 | | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-12 18:05 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
ジョウビタキって素敵な色の鳥ですね
野鳥にも心地のいい場所や縄張りがあるのですね
また美しい色のジョウビタキに遭えるといいですね
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 22:47
ジョウビタキには今期も出逢えましたが距離があって大きく撮れませんでした・・・・・
写されたジョウビタキはどれも目に輝きが入っていて素敵ですね^^
今日出掛けた所ではジョビ子がいましたが撮れませんでした・・・><

2.4.5.6.7の写真とてもいいですね~^^
こんな写真が撮りたいなァ~・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2014-01-12 23:17 x
こんばんは。
ジョビオ君、来ましたね~。
それにしてもご近所(?)で出会われるのが羨ましいです。
東京の街中はスズメとヒヨちゃん、カラスぐらいしかいないので、そろそろ北本に出張しないといけません。
2,4,6,7枚目が素敵ですね~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-13 10:33
ジョウビタキ♂に遭いましたね。
やはり今年は鳥の出が少ないように思えてきました。
冬鳥はあと一月ぐらいの滞在になってきましたね。
気の早いのは2月中旬からそわそわしだし中旬から下旬にかけて渡り始めるそうです。
ツグミも今年は見ていません、どうしたのでしょうね。
6,7,8枚目、良い顔してますね、ナイスキャッチです。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-13 23:35
ジョウビタキ、どれもみなきれいに撮れていますねぇ。
とびきり上等の光をつかまえていますね。
銀の頭、黒の顔、オレンジの胸、そしてきらりとした目、それそれが美しく調和しています。
こんな画のジョウビタキ♂を撮りたいものです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 23:24
calmcalmcalmさん
ちいさな鳥ですが、冬になりますと渡ってきますので楽しみにしています。
美しい色の鳥さんですね。
野鳥の世界はまだまだ覚え始めですが、奥が深く魅力的です。
この時期、腕もありませんのに、鳥さんの追っかけをしてしまいます^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 23:24
shizenkazeさん
例年ですと川向こうの藪に常駐していますのに
今季、姿が有りませんでした。
散歩道でたまたま出会え、ラッキーでした。
2、4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 23:24
deep_breath38さん
はい、家から5分ほどの散歩道です。
僅かに自然が残っている街中ですが、最近マンションや住宅が盛んに建てられ
次第に自然が少なくなってきています。
出張されてのアップ、楽しみにしていますね。
2、4、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 23:25
hemi-kameさん
やはり鳥さんが少ないですね。
ツグミを街中ではまだ見かけません。
山でそれらしい影はみましたが・・・
2月末には渡ってしまいますか? 焦ります^^;
6、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 23:25
asitano_kazeさん
ここのところ空は鉛色、お天気は今一が続いています。
たまたま陽射しがあった一瞬のタイミングでした。
ラッキーとしか云えません。
kazeさんに褒めて頂きますと励みになります。
有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水辺の散歩    ≪   キセ... 風に吹かれて    ≪   イ... >>