木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫


水辺に張り出した樹木の下・・・

毎年ここにやって来る マガモ(真鴨) たちの冬の棲家です。

対岸からこの子たちを撮ります私は、難儀します。
雄の魅力的なあの色が捉えられません。

時おり射す光の中にチロチロ輝くメタリックなグリーンを狙います。

なかなか木陰から出て来ないマガモちゃん
かなりの時間と、かなりの枚数を費やして快い疲れを戴きました。


(1)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17363471.jpg


(2)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17365272.jpg


(3)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17372840.jpg


(4)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17374742.jpg


(5)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_1738798.jpg


(6)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17382217.jpg


(7)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17385076.jpg


(8)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_17404431.jpg


(9)近寄ってくれた君
アオクビアヒルちゃんだったのですね!
瓜二つの姿ですもの、判らないではありませんか!?
(教えて頂き有難うございました)
木漏れ日の水辺   ≪   マガモ   ≫_a0140000_1741754.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-01-08 18:00 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2014-01-08 21:10
こんばんは♪
マガモの美しいエメラルドグリーンが綺麗に出てますね~^^
光りが当たって とても綺麗です♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 23:28
マガモがこんなに綺麗に輝く『メタリックグリーン』の顔をしているのは鳥担当の神様の悪戯なのかなって思うくらい派手ですね・・・・・
この色のために狩猟の対象としては逃げるのに苦労しますね・・・><

光が当たると輝く羽根は複雑な凸凹のせいなんですが見事なくらい綺麗ですね~^^
4.5.6.9の写真いいですね~♪
Commented at 2014-01-09 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-09 13:36
グリーンメタリックの色が良く出てますねぇ。
光の方向と加減でブルーになったりグリーンになったり、グリーンを良く捉えてますね。
ラストの青と緑のないまぜも捨てがたく良いですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-09 16:16 x
soyokaze-1020さま
こんにちは♪
おしゃれないろのマガモ
木漏れ日が差し込みより美しくなりますね
近くの池にはいないので 美しいものを見せていただきました
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-09 21:46
m-kotsubuさん
雄のおつむの色に絞って撮りましたが
空はうす曇~^^;
思い通りにはいきませんね。
チャンスがあれば再挑戦したいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-09 21:46
shizenkazeさん
ほんとうに見事なメタリックグリーンですよね。
ただ、首を傾げただけで紺色になったり、黒く見えたり~?
グリーン狙いにしましたが、輝くグリーンは不在でした^^
4、5、6、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-09 21:46
カギコメさん
ご丁寧に有難うございます。

3年前でしたか、アオクビアヒルの存在を知り、驚愕したものです。
あれ以来、この種の鳥に出逢いますと、「もしや?」と・・・
やはり、そうでしたか! 近寄ってきた子はこの子だけでした。
識別・・・、当分私は無理のような気がします。
8、4、また詳しくご指導いただき心より感謝いたします。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-09 21:46
hemi-kameさん
日ごろは出逢った鳥を無心で撮るだけでしたが、
今回はグリーン狙いと、目的を持っていきましたのに・・・、 少々不満足です。 
それに対岸まで遠く、マガモちゃんのおつむも寝ぼけ画です。
ラスト、どうやらアヒルさんでした^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-09 21:47
calmcalmcalomさん
鳥さんの情報が少なく、この時期苦労します。
マガモはここでしか見たことがなく、今年は、観光用に小船を出していましたから、
12月になっても姿がなく諦めていました。
年が明けて出会えて嬉しかったです。
チャンスがあれば、今一度会いにいこうと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 風に吹かれて    ≪   イ... 慎ましやかに    ≪   シ... >>