慎ましやかに    ≪   シロワビスケ  ≫


庭園の片隅は冷ややかな風の吹き溜まり・・・

葉の陰に慎ましやかな微笑を浮かべて覗いている子がいます。

椿に先がけて咲く シロワビスケ(白侘助)
半開きが精一杯の笑顔です。

シベに花粉をつけることもなく、実を結ぶこともありません。

蕾は沢山ありますが、この子の美しい姿は儚いもの
瞬く間に傷んでしまいます。

ひっそりと奥ゆかしい微笑を探して狙います。

冷たい凛とした冬の日に包まれて~
その姿は心に沁み入るものがあります。


衣笠の古寺の侘助椿の・・・
・・・・・
・・・・・
春の夢 朧気に咲き
春の夢 密やかに逝く
古都の庭先野辺の送り
ふりむけばただ閑かさ
     「春告鳥 」    ~作詞:さだまさし~  より



花言葉は、 控えめ、ひややかな美しさ


(1)
a0140000_043816.jpg


(2)
a0140000_0434237.jpg


(3)
a0140000_0441496.jpg


(4)
a0140000_0445010.jpg


(5)
a0140000_0453766.jpg


(6)
a0140000_0455531.jpg


(7)
a0140000_0562266.jpg


(8)
a0140000_046358.jpg


(9)
a0140000_046512.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-01-06 18:00 | 花木 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-06 18:40 x
soyokaze-1020さま
こんばんは ☆
白侘助 清楚で美しいですね
気になって我が家の胡蝶侘助見てきましたが
まだつぼみが固く これからがとても楽しみです
成長が遅くなかなか大きな木になりませんね
Commented by ふくやぎ at 2014-01-06 22:43 x
ご無沙汰しており申し訳ありません。
謹賀新年です。
シロワビスケ、こころ洗われる姿ですね。ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2014-01-06 22:46
白侘助の花は優しく慎ましく咲いているように見えますね
こちらではこれほどの花は見られませんので写真の中の花達に見蕩れてしまいました・・・・・^^

2.3.6.7の写真いいですね~^^

Commented by hemi-kame2 at 2014-01-07 17:25
白侘助は清潔な美しさがありますね。
シベのまとまりがきれいに見えます。
2,7枚目、気に入りました。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-07 20:05
茶花のワビスケ、素朴な気品が漂いますねぇ。
一輪差しが似合う花ですね。
傷みがあっても、精一杯健気に生きている姿にこころ打たれます。
3,5,6,7、8、好きです。
9のような背景、和の雰囲気が合っていいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-08 23:31
calmcalmcalmさん
お庭に胡蝶侘助がお有りなのですね。
沢山のお花があるお庭、四季折々に楽しんで過ごされるご様子
いいですねぇ~♪
胡蝶侘助のアップ、心待ちにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-08 23:31
ふくやぎさん
こちらこそご無沙汰しています。
今年も美しいお月様の様子を楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-08 23:31
shizenkazeさん
家から徒歩で40分ほどの観光用に造られた日本庭園です。
度々お邪魔する駆け込み寺のようなものです。
何箇所かに植えられていますが、傷みのないものを探しました。
椿類はタイミングが難しいです。
2、3、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-08 23:31
hemi-kameさん
白壁をバックに白いお花は、かなり苦労しますねぇ。
しかもシベの色がうすい卵色? 
花姿も名前も好きなのですが・・・
2、7枚目、気にいって頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-08 23:31
asitano_kazeさん
椿のなかでも小ぶりでお猪口咲きの姿が気に入っています。
一輪差しにしたいのですが、我が家には八重しかありません。
春の夢、朧気に咲き・・です。
3、5、6、7、8、kazeさん、沢山有難うございます。
9、は日本庭園らしい柵が背景になりました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木漏れ日の水辺   ≪   マ... 珍客来訪    ≪   オシド... >>