であいのタイミング・・・    ≪   ヒヨドリジョウゴ   ≫



散歩道は冬枯れで、草花たちは眠りの中のようです。
シュロの大木に絡みついてたくさんの実をつけていた ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)、
今年も会えるかと何度も訪れたフィールドには、姿がありません。

草花も環境を選んで命をつなぐのでしょうね。

このフィールドの人が通る散策路にせり出した斜面の草薮
そこに僅かに実をつけた子たちを、見つけることができました。

腰の高さほどしかないちいさな木に細々と絡みついています。
蔓の先に灯りを点したようにぶら下がっている赤い実・・・
紛れもなく ヒヨドリジョウゴ です。

毎日歩く散歩道
実が色づくまで気がつかなかったとは~!?

夕方の光は乏しく、低い位置にいるこの子たち、あまり良い条件ではありません。
右に左に色々な角度でしゃがみながら狙います。

お天気の良い日に、もう一度見に行きましたが踏み荒らされて、姿は消えていました。
やっと出逢えましたのに・・・

何事も、タイミングの良いチャンスをゲットすることは、難しいものです。



赤い実がひよを上戸にしたりけり      小林一茶



夏に追羽根のような小さな白い花が咲きます

花言葉は、 すれちがい、期待


(1)
a0140000_20202913.jpg


(2)
a0140000_20205663.jpg


(3)
a0140000_20211517.jpg


(4)
a0140000_20214113.jpg


(5)
a0140000_20215560.jpg


(6)
a0140000_20222587.jpg


(7)
a0140000_20233168.jpg


(8)
a0140000_20234931.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-12-29 20:25 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 23:00
ヒヨドリジョウゴとは出会いの相性が悪いのかなかなかタイミングよく出会う事がありません・・・・・
近くでは『達目洞』の山裾に見られるのですが今年は花も実も見られませんでした
その季節に行く事が無かったのが原因なので自分が悪かったので反省しています・・・・・><

ヒヨドリジョウゴの花もナス科の中では可愛いですね~
実も『ナス科』の特徴が良く判る実なので見ていて可愛く思えます・・・・・
2.4.5.8の写真いいですね~^^

『ヒヨドリの 残す木守実 山に映え・・・    自然風』
『赤き実を 見下ろす梢に ヒヨの声・・・    自然風』
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-30 10:53
きっと向こうは向こうの都合があり、こっちはこっちで都合があるからねぇ。
なかなかタイミングは合わないものですね。
“ヒヨドリが ピーヨと鳴き去る 赤上戸”
赤い実の萼のあたりが好きです。

良い年をお迎えください。

Commented by calmcalmcalm at 2013-12-30 21:15 x
soyokaze-1020さま
ヒヨドリジョウゴのお花はとても可愛いですよね
またこの赤い実はとても美しく
先日も赤く輝いているのを見ることができました
素敵ですね
また来年もこのお花は是非見つけたいです
ありがとうございました
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-31 10:51
shizenkazeさん
野や森で赤い実に出会いますと、嬉しいですね。
ヒヨドリジョウゴのぶら下がった姿が好きなのですが、
なかなか良い処にぶら下がってなくて~^^;
2、4、5、8、有難うございます。
2句の俳句、素敵です! とっさに生みだす感性に憧れてしまいます♪

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-31 10:51
hemi-kameさん
はい、去年出会ったところ3箇所ほどを探し回りました。
なかなか会えなくて諦めかけの時、すぐ近くに偶然・・!
時々、考えます。人生のタイミングがちょっとだけずれていたとしたら~?なんて^^
“詞の泉”が豊かなhemi-kameさんの句も、さすがですね!
いつも欠かさずコメントを戴き、感謝しています。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-31 10:51
calmcalmcalmさん
去年はお花も見たのですが・・・
逆光に輝く実に惚れ惚れしたことがありますが、そのような条件下でなくて
少々不完全燃焼気味です。
散歩道は丹念に見ているつもりでも、見落としがありますねぇ。
いつもコメントを、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭園の迎春準備    ≪   ... 水辺のささやき    ≪   ... >>