追いかけて~! 追いかけて~!    ≪   エナガ   ≫



小鳥のさえずりが聞こえます。
見上げますと、数羽のちいさな鳥の集団です。

ちょこまかと忙しそうに飛び回る エナガ(柄長) です。

まんまるな身体につぶらな瞳、かわいいですねぇ~♪
綿を丸めたようなその姿で、密生した小枝の間をこともなげに飛び回ります。

初めて出会ったのは数年前、
身近な自然の中に、このようなちいさな命の躍動があるとは!? と、感動したものです。

けれど、カメラに収めるのは至難の業、
ちっともじっとしてくれません。

ちょこちょこと良く動き、枝にぶら下がったり逆さになったりしながら
直ぐに移動してしまいます。

私は枝の隙間を探しながら、なんとか愛くるしい姿を捉えようとしますが、
今回もまた、追いかけただけになってしまいました。


(1)
a0140000_11648.jpg


(2)
a0140000_1162496.jpg


(3)
a0140000_1171385.jpg


(4)
a0140000_1173287.jpg


(5)
a0140000_11759100.jpg


(6)
a0140000_1182596.jpg


(7)
a0140000_119839.jpg


(8)
a0140000_1192588.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-12-22 18:00 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-12-22 23:32
エナガは野鳥の中でも可愛くて贔屓にしている鳥です~
でも書かれているようにチョコチョコと動き回ってジッとしていてくれませんね・・・・・
まるで『貴方に私が写せる?』なんて挑発しているみたいなのでこちらも少し熱くなって追いかけているような気がします~^^

2.4.5.8の写真素敵ですね^^
フワフワで繭細工のような姿が本当に愛らしいです~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-23 11:09
私も大きめの繭に長いしっぽを思い浮かべてしまいます。
ジュルジュルジュルジュル、枝から枝へ、こちらは追いかけて追いかけて・・・目に浮かびます。
2,5,8枚目、良いですねぇ。
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-23 20:02 x
soyokaze-1020さま
このように小さい鳥を
とてもうまく撮っておられますね
動いて 飛び立って大変ですね
4番目の羽を広げているのがとても美しいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-25 09:44
shizenkazeさん
この子、可愛らしいですねぇ。
好きなのですが、じっくり見させてくれません。
他の小鳥では見られないポーズをしますが、何しろ素早くて
それを捉えることができません。
落ち葉の斜面をついやっきになって追いかけてしまいました(残念画です)
2、4、5、8、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-25 09:45
hemi-kameさん
鳥撮りは息を殺して、忍び足で近づきますのに
この子たちはそれを許してくれません。
悪戯っ子の天使のように、色んなポーズをして瞬時に移動します。
追いかけますと逃げるのは判っていますが、足音も構わず追いかけてしまいます^^;
2、5、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-25 09:45
calmcalmcalmさん
スズメよりちいさな愛らしい鳥さんです。
いつの日かその愛らしさを捉えたい思いがつのるばかりです!
4枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水辺のささやき    ≪   ... モノクロトーンの魅力    ≪... >>