モノクロトーンの魅力    ≪   オオバン   ≫



今季、野鳥との出会いが少ないですねぇ。
散歩道のいつものフィールドにジョビ男君がやって来ません。
少し離れた浅い川にキセキレイの姿もありません。

お隣の市にあるこの池も、カモさんが極端に少ないようです。
まだこれからなのでしょうか?

額と嘴を真っ白にメイクした オオバン(大鷭) は、目立ちます。
ここでの出会いしかありませんが、鳥の世界に疎い私でも判る鳥さんです。

モノクロトーンは、ファッションでも絵画でも奥が深い魅力があり、好みなのですが、
雅でお洒落なこの子を撮るのは、戸惑いばかり~!?
何枚撮っても、お目々が判りません。

曇り空の下では尚更のこと!
順光を意識しましても、首を傾けただけでお顔は真っ黒、まるで影絵です。

つぶらな赤い目が見られた絵は、ピントが甘く不満足、
またまた、課題を残してしまいました。


(1)
a0140000_13313263.jpg


(2)
a0140000_13315144.jpg


(3)
a0140000_1332675.jpg


(4)
a0140000_13331639.jpg


(5)
a0140000_13333229.jpg


(6)
a0140000_13334942.jpg


(7)
a0140000_1334941.jpg


(8)
a0140000_13342525.jpg


(9)
a0140000_13344334.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-12-20 18:00 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-12-20 23:15
オオバンは白い部分に目が行くので赤色をしているオオバンの目をじっくり見られないですね~
こちらも木曽川水園でよく見かけますが赤い色を付けたバンは見られないです~

1.2.3の写真は静かな佇まいがいいですね~^^
4.5.6はオオバンの仕草がいいです・・・・・♪
7.8はペアなんでしょうね?
ゆったりとした時間が流れているようで気持ちが安らぎますね~
7.8.9は赤い目がよく写っていていいですね~^^

オオバンの大盤振る舞いでもっと近くに来て欲しいですね・・・^^

体調が良くなかったと書かれていましたが無理せず散策をしてくださいね・・・・・
これから気温も低くなりますのでインフルエンザにも気をつけてください
今年はノロウィルスも警戒を要するってニュースで言っていました
私も注意したいと思っています~♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-21 12:55
柄は大きいけど穏やかな鳥ですね。
オオバンやクイナは静かな池にお似合いに見えます。
8枚目、兄弟でしょうか、なかよく池を散歩する風です。
9枚目、ほんとに平和な静かな雰囲気です。
Commented by deep_breath38 at 2013-12-21 22:40 x
こんばんは。
こちらこそご無沙汰でした。
ホント、12月入って急に寒くなり、雨~雪まで降ったので、腰が非常につらかったです~。
お互い無理せず行きましょうね。
バン君いましたか~。
真っ黒いけど愛嬌がありますよね。
2,3,5,9枚目がカワイイです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-22 21:19
shizenkazeさん
全身が黒とか目の周りが黒い鳥さんは撮りづらいです。
光を意識して位置を考えましても、ままならず~!? です。
去年はたくさんの鳥さんが居た池ですが、まだこれからなのか静かな雰囲気でした。

年末ですのに体調を崩し、通院しても熱が下がらず焦っています。
微熱になりましたので、昨日は講座の発表会、今日は市役所でボランティアと、責任をクリアして来ました。
やれやれ~! とは言っても年末雑用が山積み・・・。頑張らなくっちゃぁ~^^;
いつも温かく励ましていただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-22 21:19
hemi-kameさん
額が赤いバンやクイナには、出会いがありません。
野鳥の世界にはまだ入り口をウロウロしているばかりで、皆さんのところで勉強中です。
数種の鳥さんが居るこの池は、今はまだ数が少なく静かです。
8枚目、どうなのでしょうねぇ。たまたま擦れ違った瞬間です。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-22 23:07
deep_breath38さん
こちらの天気予報では、毎日「この冬一番の寒気!」を更新しています。
まだまだ寒くなりそうですね。
オオバンはカラス君とは違った雰囲気を持っていますね。
何となく品の良い優雅な姿です。
2、3、5、9枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 追いかけて~! 追いかけて~!... 思わぬ出会い    ≪   セ... >>