思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫



バスで渡る小さな橋をこの日はホロホロ歩いて渡ります。
散歩道は冬枯れで出会いがなく、帰路は歩きにしてみました。

街中を流れる小さな川を覗き込んでいる綿毛・・・
こんな所で思わぬ出会い~☆

センニンソウ(仙人草) のお髭です。
キラキラ輝いて若々しい仙人様です。

これを見るかぎり白髭を生やした老人の仙人様には見えません。

夏に匂いたつように群れて咲く十字型のあの白いお花に、センニンソウと名付けた方の感性、
今更ながら感心しますねぇ。

駅から歩いて40分、秋の日溜りの中のホロホロ歩きもいいものです。


仙人草白ひげもつる寝ざめかな      横山房子


花言葉は、 安全、無事


(1)
思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫_a0140000_14578.jpg


(2)
思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫_a0140000_1454642.jpg


(3)
思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫_a0140000_1461447.jpg


(4)
思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫_a0140000_1465732.jpg


(5)
思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫_a0140000_1501145.jpg


(6)
思わぬ出会い    ≪   センニンソウのお髭   ≫_a0140000_1511693.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-12-09 18:00 | 植物 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2013-12-09 22:44
センニンソウの髭を見られて写真にも撮られて良かったですね~
私は生えている所を2~3箇所見つけたのに結局仙人の髭は見られませんでした・・・・・><
2.3.6の写真素晴らしいですね~♪

いつかこのような写真を写したいです~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-10 10:30
髭が光っていますね。
頼りなさそうなだけどしっかりした髭の曲がりが良いです。
5,6枚目、光が宿ってて良い絵ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-10 22:02 x
soyokaze-1020 さま
仙人草のおひげ
とても美しく撮っておられますね
これからまだまだ楽しめますからいいですよね
Commented by asitano_kaze at 2013-12-11 17:48
そうなんですね。
乗り物よりも絶対歩きがいいですね。
自転車よりも歩きが間違いなくいいです。
1のきらきら、美しいですねぇ。
こんなふうに光のつぶがのってくれると、出会った甲斐がありますね。
3,5,6、いやいや、全部の画がどれも光が踊っています。
Commented by deep_breath38 at 2013-12-12 22:51 x
しばらくのご無沙汰でしたこんばんは。
確かに、センニンソウのお髭は不思議です。
陽に映えて、玉ボケもキレイですね~。
3,4,5,6枚目が素敵です~(^^)
Commented by m-kotsubu at 2013-12-20 00:50
こんばんは♪
光がキラキラと当たるおひげ、綺麗です。
みんなダンスしているみたい♪
どれも素敵な絵ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-20 08:35
ご訪問、コメントをくださいました皆さまへ

いつも温かいコメントを、有難うございます。
少々、体調が優れずご返事が遅くなってしまいました。
お許し下さいませ。

昨日、バスでこの橋を渡りましたら、すっかり刈り取られていました。
迎春準備で、市内一斉清掃があり、散歩道も土手も丸裸・・・
どこもここも冬支度完了の風景です。

センニンソウのお髭にタイミングよく出会えたことにホッとしています。
草花にとって、定期的な草刈はある意味において生きのびるための必要条件のようで
いたしかたないことですね。

季節がめぐって、春に命の芽吹きを待つことにします。

体調はまだ万全ではありませんが、年末行事が盛り沢山ですし年の瀬も押し迫り気が焦ります。
皆さまの所への訪問もボツボツになりますが、よろしくお願い致します。

名前
URL
削除用パスワード
<< モノクロトーンの魅力    ≪... 心残りの柿の木レストラン   ... >>