心残りの柿の木レストラン    ≪   メジロ ・ スズメ   ≫



公園の土手に一本の柿の木があります。
去年そこで メジロ(目白)たち に出会いました。

思い出すのが遅かったようで、柿の実も随分少なくなっています。
鳥の姿も見えなくて・・・
タイミングが悪かったかな?

帰りかけたその時、一羽だけですがメジロちゃんが~♪
「柿メジロ」のチャンス!

小枝が密生して隙間を探すのにウロウロ・・・
土手は足場が悪く、そのうえ直ぐ隣の桜の枝が邪魔をして四苦八苦、
柿の木の真下で見上げるしかありません。

今年初見のメジロちゃんですのに・・・
スズメやカラスやツグミ、ヒヨドリなども見ましたが絵にならず、
やっぱり修行が足りません。

今一度と思い、後日行ってみましたが、柿の木は丸裸でした。
こころを残して、また来季です。


(1)
a0140000_056740.jpg


(2)
a0140000_057734.jpg


(3)
a0140000_0572635.jpg


(4)
a0140000_0574476.jpg


(5)
a0140000_0583097.jpg


(6)
a0140000_059478.jpg


(7)スズメちゃん
a0140000_059498.jpg


(8)
a0140000_10812.jpg


(9)
a0140000_102317.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-12-07 18:00 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2013-12-07 19:59
カキメジロ、羨ましいです。
メジロとの組み合わせの中で柿がもっとも好きです。
こればっかりはチャンスに恵まれなければ撮れません。
3,5,6、いいですねぇ。
スズメ君も柿が好きなんですよね。
8、最後まで食べつくしていますね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-07 20:38 x
soyokaze-1020さま
メジロが柿の木に来てくれましたね
この時期の残った柿は鳥にとっても最高の食べごろ
美味しいことでしょう
我が家の庭もスズメが仲間としょっちゅう来てくれます
一度とってみますね
Commented by deep_breath38 at 2013-12-07 23:07 x
最近ご無沙汰ばっかりですが、こんばんは。
柿メジロ、間に合ってよかったですね~。
そういえば柿の木は、アカタテハやルリタテハなどが来ることもあるそうです。
お近くにあるのが羨ましい~(・。・)。
子どもの頃は、ご近所の庭に柿の木がありましたが今はマンション建ってます…。
2,4,6,9枚目がカワイイです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 23:26
この柿の実は『木守柿』ではないようですね?
たくさん生っている柿の実だからメジロやスズメもたくさん集まってくるのでしょうね・・・・・
こちらでは柿畑が多いのですがなかなかメジロに出会えません
柿とメジロの光景は素敵ですね・・・・・

1~9までの写真全部いいです~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-08 10:44
柿メジロ、季節感がたっぷりですね。
柿はごちそうなんですね、夢中で食べてる様子が手に取るように分かります。
良いとこ狙い、みんな良い絵です。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-08 22:27
asitano_kazeさん
今年、初見のメジロちゃんです。
冬鳥の季節ですのに野鳥との出会いが少ない気がします。
ドキドキしながらカメラを向けましたが、足場が悪く退いた絵が撮れませんでした。
他の鳥さんはブレ画ばかり・・・
修行が足りません。
スズメちゃんも可愛らしいですね。柿が大好きなようで何度もここに来ていました。
3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-08 22:28
calmcalmcalmさん
はい、出会えて良かったです。
時間的には2・3分の出来事でした。
スズメは菜園の空き地で良く見ますが、なかなか撮らせてもらえません。
仕草表情が愛らしくて好きなのですけれど、警戒心が強く直ぐ逃げられてしまいます。
鳥撮り、是非、挑戦してみて下さい。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-08 22:28
deep_breath38さん
何とか間に合いました。
2日後に訪れた時には柿の実ひとつ有りませんでした。
蝶も来るのですねぇ~!?
こちらも街中で柿の木を見ることも少なくなりました。
2、4、6、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-08 22:28
shizenkazeさん
ここは桜の木が植栽されている公園の土手です。
柿の木は何らかの理由で芽吹き、大きくなったのかも・・?
実は小さくて、細い枝が延びほうだいです。
鳥たちが入れ替わり立ち代り訪れる人気のレストランのようです。
ただ、上手く撮れないもどかしさを感じました。
いつも励ましのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-08 22:28
hemi-kameさん
ほんとうに僅かな時間でしたが、柿メジロをとることができました。
タイミングが良くラッキーだったと考えることにします。
鳥撮りも、一枚の風景の中に溶け込むような絵を撮りたいと思うようになり、
それが叶わず心残りな絵ばかりになりました。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思わぬ出会い    ≪   セ... 晩秋    ≪   散歩道の紅... >>