気品に満ちて    ≪   セグロセキレイ   ≫


溜め池に張り出した枯れ枝に鳥さんがいます。
散歩道の川で見かける セグロセキレイ(背黒鶺鴒) です。

川の浅瀬で尾を上下しながらチョコチョコ歩く姿は良く見ますが、
ここでは枝どまり~!?
 

初めての光景です。 珍しいですねぇ。

スマートな身体に黒のスーツを着こなして、クールな紳士のいでたち
表情も気品に満ちて魅力を感じます。

もっとも、この子が男の子なのか女の子なのか・・?
私は区別できないのですけれど・・・^^;

久々の鳥撮り、
何度も飛び立ったり、戻ってきたりとサービスしてくれましたのに、飛翔を捉えることができません。

(1)
a0140000_1314149.jpg


(2)
a0140000_19502189.jpg


(3)
a0140000_1322726.jpg


(4)
a0140000_1324420.jpg


(5)
a0140000_1331077.jpg


(6)
a0140000_1333522.jpg


(7)
a0140000_134662.jpg


(8)
a0140000_1343345.jpg


(9)
a0140000_135474.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-11-27 18:00 | | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-27 20:11 x
soyokaze-1020さま
とても美しい水辺の野鳥ですね
すべて いろも 構図も素敵ですね
沢山撮っておられるので
長い間この鳥もいてくれてよかったですね
Commented by asitano_kaze at 2013-11-27 20:27
セグロセキレイはハクセキレイとよく似ているように思われがちですが、私はこの黒ちゃんの方を何倍も贔屓にしています。
1のわずかに開いた嘴、何やら呟いているようです。
2の喉から胸元にかけての黒の上品さ、いいですねぇ。
1,2とも紅葉の前暈けが効いていますね。
6,7は白ちゃんにはない魅力をたたえています。
いずれも、キャッチアイが難しいのに、きっちりと捉えられていますね。
水面に突き出した枝というシチュエーションも珍しくて、なかなか撮れない画だと思いました。
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 23:34
セグロセキレイは長良川の河川敷では一番多く見られるセキレイです
私もセグロセキレイは好きです~
顔が黒くて目に掛かる白い部分が何となく惚けているような表情に思えて可愛く感じています~^^

臆病なので近寄るとすぐに逃げてしまいますが綺麗に撮られていますね・・・・・^^
今年もsoyokazeさんの楽しい鳥撮りが見せて頂けそうですね~^^
1.2.6.7.9の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-28 10:45
秋のセグロセキレイですね。
水辺の秋に鶺鴒が遊ぶの図と言うところでしょうか。
上手く撮れてますねぇ。
特に2,4,6枚目が好きです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-29 15:01
綺麗な声で鳴きますね。
近くによく、来て遊んでくれます。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-30 22:06
calmcalmcalmさん
この鳥さんは散歩道の川で良く見かけます。
けれど枝どまりは初めての光景で珍しいと思いました。
飛び立ったり戻ってきたりを繰り返し、サービスしてくれましたのに
近くで飛び立ちを狙いますと、ピントが合わず悔しい思いを残してしまいました。
鳥撮り修行の始まりです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-30 22:07
asitano_kazeさん
ハクセキレイとの出会いが多いですし、モデルにもなってくれます。
セグロちゃんの方がナーバスなのでしょうか?
足元から突き出た枝で見つけ、思わず意気があがりました。
いつも見るセグロちゃんより美しく見えました。
1、2、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-30 22:07
shizenkazeさん
花枯れの季節になりましたので、また冬鳥さんを追いかける破目になります。
最近、カメラを持つのにストレスを感じています。
ちっとも上達しなくて、前に進めません。
気負いなく鳥さんに遊んでもらえると思えば良いのでしょうけれど・・・
寒さがひとしお身に沁みます。
1、2、6、7、9、と励ましのお言葉を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-30 22:07
hemi-kameさん
池の周りの紅葉が映りこんで、細波が立ちますと色々に変化をしますね。
そこの遊ぶ鳥たちを眺めますと安らぎます。
年に一度しか来ないこの池でセグロを見たのは初めてでした。
良いチャンスだったのですけれど・・・
2、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-30 22:07
kawazukiyoshi先生
お久しぶりです。
ご訪問有難うございます。
小鳥の囀りもその仕草も良いものですねぇ。
思わずスマイル、そんな平和な気持ちになれます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白と黒でおめかし    ≪  ... 潮風が吹く丘で    ≪   ... >>