しづかに咲く    ≪   ツワブキの花   ≫



しのびよる寒気は音もなく、静かな冬の幕開けです。
そういえば、今日は立冬・・・ 

先日の木枯らし1号が吹いた後、静かに時は流れています。

11月はしづかな月
陽射しも空気も上空を渡る風さえも、ものしづかに感じます。

竹やぶや森の入り口に、ツワブキ(石蕗)の花を見かけるようになりました。

黄色は元気色、明るいイメージですが、
この花の色は、何故か地味な寂しい暗さが漂います。

冬へのいざないにピッタリの味わい深いお花です。



蝶ひとつとばぬ日かげや石蕗の花    宝井其角
冷え込みのきびしくなりてツワブキの黄は鮮やかに日暮れ早める     鳥海昭子




花言葉は、 愛よよみがえれ、困難に負けない



(1)
a0140000_149029.jpg


(2)
a0140000_1505561.jpg


(3)
a0140000_1493834.jpg


(4)
a0140000_151317.jpg


(5)
a0140000_15149100.jpg


(6)
a0140000_152571.jpg


(7)
a0140000_1522383.jpg


(8)
a0140000_1524194.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-11-07 18:00 | 植物 | Comments(13)
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 21:51
エキサイトプログが今日から機能変更になったようですが現在使用している私のPCでは更新が出来なくなっています
いつも見て頂いているのに更新出来なくて申し訳ないですが対処法が見付かるまで宜しくお願い致します・・・><
Commented by asitano_kaze at 2013-11-07 22:14
そう、はや立冬なんですね。
おっしゃるとおり、ツワブキは黄の花をつけますが、ヒマワリとは違って静寂なイメージを抱きますね。
常緑ですから、へこたれない逞しさも感じます。
8の竹との同居、いいですねぇ。
最近、虫をぴたりと空中に止めておられる絵がありますね。
腕が上がっている証拠ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-07 22:32 x
soyokaze-1020 さま
とても強いお花ツワブキ
黄色のお花がとても美しく
私の庭も 今可愛く明るい顔を見せてくれています
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-08 09:59
暗い林床や路地で明るい黄色の花を付けますね。
あの明るさはそこだけ飛びぬけた感がありますね。
蜂もこの黄色に惹かれやってきてますね。
2,6,7枚目、良いですね。
Commented by deep_breath38 at 2013-11-08 21:10 x
しばらくのご無沙汰でした、こんばんは。
ツワブキいいですよね~。
花のなくなる時期に咲いてくれて、チョウも集まるし…。
ハナアブ君カワイイ~。
2,4,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-11-09 23:06
ブラウザ変更で何とか今まで通りに出来るようになりました~^^

ツワブキの花は今の季節に咲くので嬉しい花ですね
でも食欲の秋の方が勝るのかツワブキを見るとどうしてもキャラブキを思い出してしまいます・・・・・
キャラブキはツワブキで作るのが正式なんですね~^^

キク科の野菊たちと比べると雰囲気が全然違いますね
和風の庭園に似合う花です・・・・・

2.3.5.6の写真いいですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2013-11-11 21:45
こんばんは♪
ツワブキ、どこか凛としたイメージがあります。
あの鮮やかな葉も好きです。
2,8 いいですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-16 22:38
shizenkazさん
機械音痴の私は、PCトラブルについてはお手上げです。
ご自分で直されるなんて、憧れてしまいます~^^
庭のツワブキは年々増えていますが、キャラブキを作ったことがありません。
専ら、花を愛でるだけ・・・
カメラに収めるのは、森歩きの野性味の花が多くなりました。
2、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-16 22:38
asitano_kazeさん
今年は秋を感じないまま過ぎて行きます。
すっかり寒くなり、愛犬の散歩時はダウンを着込んでいます。
陽射しが届きにくい森の入り口や竹やぶのツワブキは、しっとり静かに佇んでいました。
虫さんを見ますとつい追いかけてしまいます。
kazeさんの飛翔画が憧れなのですが、私にとっては雲の上、憧れだけで終わりそうです。
8、と温かいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-16 22:39
calmcalmcalmさん
お庭にありますと、明るい気持ちになれますよねぇ。
我が家でも年々増えて、こころが疲れたときには助けてもらっています。
間もなく、綿毛が見られるようです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-16 22:39
hemi-kameさん
お花が少なくなってくるこの時期に貴重な存在ですね。
ハナアブが3匹ほど、何度も何度も花の周りを旋回して、私もかなり遊んでもらいました。
2、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-16 22:39
deep_breath38さん
チョウさんを見かけることが少なくなって来ましたね。
今年はチョウ撮り修行のチャンスに恵まれませんでした。
ハナアブ君、気長に遊んでくれて、癒されました^^
2、4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-16 22:40
m-kotsubuさん
空気が冷たく感じるこの時期だからこそでしょうか?
尚更、凛と見えますね。
艶のある葉っぱも趣がありますね。
2、8、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 万葉びとのこころ模様    ≪... 花うらない    ≪   ミゾ... >>