あの鐘を鳴らすのは・・・    ≪   ツリガネニンジン   ≫



ヤマハッカが群落を作っている所は斜面になっています。
その前に楚々と佇むしとやかな美人は、 ツリガネニンジン(釣鐘人参) です。

花期は8月の終わりから10月、野や山の秋を告げる花として存在感があります。

今年はよい出会いがなく諦めていました。

里山の山かげの斜面で思わぬ出会い~☆
すでに実をつけていますが、静かな笑みを浮かべた子も見られます。

斜面の前には溝があり、近寄れません。
けれど・・・

~あなたに逢えてよかった あなたには希望の匂いがする~
なんて歌がありましたっけ!

過ぎ去る季節を チリン♪ と、鐘を鳴らして見送る美人
そんな光景です。


ひよ渡る釣鐘人参揺れどほし     豊島美代


花言葉は、 詩的な愛、優しい愛情


(1)
a0140000_052580.jpg


(2)
a0140000_0523278.jpg


(3)
a0140000_0525678.jpg


(4)
a0140000_0531773.jpg


(5)
a0140000_0533526.jpg


(6)
a0140000_0535441.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-11-03 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented at 2013-11-03 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-04 10:52
実ができているのですね。
豊かな夏の思い出を送る音でしょうか。
実を結んだ祝福の鐘の音にしたいのに
早足の秋を送り出す音になってしまうのでせう。
まだ咲いているのですね。

Commented by m-kotsubu at 2013-11-04 13:37
こんにちは♪
ツリガネニンジン、優しい風情ですよね~
秋風に揺れる様が感じられます。
どれもステキですね。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-06 08:38
カギコメさん
ご丁寧なコメント、有難うございます。
ツリガネニンジンは好きな花なのですが、タイミング良く出会えなく、
今季は諦めていました。
実を結びすっかり来季の準備に入りかけていましたが、
秋を見送る佇まいをイメージして撮ってみました。
『あの鐘を鳴らすのはあなた』の歌詞に惹かれています~♪

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-06 08:38
hemi-kameさん
タイミングがずれて遅すぎましたが、まだ花をつけている子たちに出逢いました。
好きなお花ですので、ラッキーと思いカメラを向けましたが・・・
猛暑の夏が居座って、今年の秋は駆け足で過ぎて行きますねぇ。
季節においていかれ、アタフタしています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-06 08:38
m-kotsubuさん
小さな花ですが、秋の風情を感じますね。
風に揺れる姿を眺めますと、鐘の音が聴こえてくる様に思えます。
優しいコメント、有難うございます。

Commented by shizenkaze at 2013-11-06 22:46
コメントを送信するときに何かの拍子で『非公開ボタン』を押したようです
他意は何もありませんので・・・・・^^

ぼ~としていると色々な『ポカ』ばかりです~
もっとしっかりしなきゃ・・・・・(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-07 08:19
shizenkazeさん
『ポカ』は、私は日常茶飯事です!
記事を書くときも、コメントを入れるときも時間が掛かります^^;
お気になさらないでください~(´∀`)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花うらない    ≪   ミゾ... 秋の翳り    ≪   ヤマハ... >>