風のたわむれ    ≪   マツカゼソウ   ≫



森の奥の散策路沿い
木立の根元でささやく花たちです。

細い茎の上の方に5mmほどのちいさな白い花をつける マツカゼソウ(松風草)
姿・形、そして名前も風情があります。

弱々しい草のせいでしょうか?
肌で感じないほどの微かな風にもゆらゆら身を任せて、とどまってくれません。

私は、膝をつき息を殺して、彼女たちのささやきに耳を傾けます。
風と戯れる彼女たちは、いつも私を悩ませます。

森の奥の木橋のたもとは、見えない風の遊び場でしょうか?
またしても、すっきりとした姿を捉えることができませんでした。


花言葉は、 倦怠期、揺らめく恋心


(1)
a0140000_215535.jpg


(2)
a0140000_225712.jpg


(3)
a0140000_231747.jpg


(4)
a0140000_233525.jpg


(5)
a0140000_235267.jpg


(6)
a0140000_242786.jpg


(7)
a0140000_24452.jpg


(8)
a0140000_25231.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-10-18 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-18 21:25 x
soyokaze-1020 さま
小さなお花ですね
その小さなお花と 虫の5番目の作品
とても美しく撮れていて 凄いなぁと感じています
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 23:26
マツカゼソウは近くに咲いていなくて見た事がありません
いつも暇な時に眺めている図鑑で名前などは良く知っているのでいつか見たいと思っています~
ミカン科の草本って少ないですね・・・・・
木本は多いのでこのマツカゼソウは特に見たいです~^^

2.4.5.7とラストの写真いいですね~
小さな虫やカマキリもマツカゼソウの前だとより大きく思えますね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-19 08:13
calmcalmcalmさん
緑の葉、細い茎、ちいさな白い花、その姿が好きでカメラを向けますが
いつもキチンと撮れたことがありません。
悩ましいお花なのですよ^^;
今回も揺れに揺れて連写で闇雲に・・・
よい絵が撮れる筈もなくですよねぇ~! 
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-19 08:13
shizenkazeさん
車で40分ほどのこの森に、月一度の割合で出向きます。
広い森で高い所もあるのですが、最近は専ら麓の木立の中をうろうろ~!
体力減退です。
ちいさな草花や冬などは小鳥と遊べます。
マツカゼソウは林縁に繊細な姿で小さく群れています。
独特の匂いがするそうですが確かめたことがありません。
2、4、5、7、そしてラスト、有難うございます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-10-19 12:25
マツカゼソウ、初めて見ます。
マツカゼソウ→松風さわぐ→揺れる、悲しいかな想像力はこれまでです。
調べたら能の世阿弥作“松風”にちなんだ命名らしいですね。
5枚目、面白いです。
ラストの風景も良いですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2013-10-19 21:35 x
またまたご無沙汰しました~!(^^ゞ
マツカゼソウ、名前は聞いたことがありましたが、どんなお花か知りませんでした。
こんなに小さかったんですね~。
でもとても清楚な雰囲気で可愛いお花です~。
4,5枚目、それとラスト1枚の雰囲気が素敵です(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-20 08:49
hemi-kameさん
去年、何度か挑戦しましたがなかなかカメラに収まってくれない悩ましいお花です。
優しい花姿は趣があるのですけれど、小さくてよく揺れます。
秋風に吹かれる草の姿を能楽の「松風」に登場する松に見立てての名前だそうですね。
調べて頂き有難うございます。
森の奥の木橋のたもとに群れていました。
5枚目の虫さん、蚊のような姿のちいさなものでした。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-20 08:49
deep_breath38さん
西の方に多いのかも知れません。
調べましたら、関東以西~四国、九州の山地に自生するそうです。
草の姿は優しくて涼しげな雰囲気です。
ラスト、杉や檜の香りがたち、人の気配を感じない森の奥です。
とても癒される場所ですね。
4、5枚目も有難うございます。

Commented by m-kotsubu at 2013-10-20 11:33
こんにちは♪
ご無沙汰しています。
なかなか訪問できずにすみません。^^;
マツカゼソウは、沢登りに行く山でよく見かけます。
植物園で撮ってからなんとなく気になって名前を覚えていました。
名前もなんだか趣きがあってステキですよね。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-21 08:42
m-kotsubuさん
お山を満喫されているようですね~☆
何よりだと感心しています。
名前の響きとその姿がピッタリのマツカゼソウ、
風情があり、つい撮りたくなるお花です。
けれど気難しいのが私にとっては難点^^;
いつの日か心を通わせたいのですが・・・?
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山のちいさな秋   ≪   ... 美しいイガグリ頭~^^    ... >>