美しいイガグリ頭~^^    ≪   キクバヤマボクチ   ≫



陽が傾き始めました。
疲れ気味の足どりでゆっくり散策路を歩いていましたら、
法面に見慣れない子が佇んでいます。

背丈1mほど、アザミに似た顔でうつむき、見下ろしています。
イガグリ頭のような針状の毛で顔を隠し、逆光で光る姿はなんとも不思議な美しさです。

調べましたら キクバヤマボクチ(菊葉山火口) だそうです。
下部の葉は菊に似ているそうですが、撮り逃してしまいました。

これはまだ蕾の状態で、イガグリが割れて淡黄色か淡紫色の独特の花が咲くようです。
まだ開ききらない花に、ハチ君が盛んに潜り込んで夕食に余念がありません。

この子の不思議な笑顔を見てみたいのですが、
2時間の遠出が叶うかどうか~?

初めての出会いは、ちょっとドキドキ~☆
ときめきは疲れを忘れますね。


花言葉は、 ・・・?


(1)
a0140000_22362124.jpg


(2)
a0140000_22364224.jpg


(3)
a0140000_22365810.jpg


(4)
a0140000_2237212.jpg


(5)
a0140000_22373839.jpg


(6)
a0140000_22375627.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-10-16 18:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-16 21:06 x
soyokaze-1020さま
キバナヤマボクチというお花は初めてみました
可愛いですね
これからもっと開くのでしょうか
見てみたいお花です
Commented by shizenkaze at 2013-10-16 23:26
オヤマボクチは知っていますがキクバヤマボクチは初見初聞でした・・・
調べてみましたら近畿地方より南に生えるもののようなのでこちらでは見られなくて当然のようでした・・・・・♪

先にもう少し開いた感じで花が咲くようですね^^
オヤマボクチはアザミのような花が咲いて目立ちます・・・・・

1.4.5.6の写真いいですね~
こんな感じでトゲトゲが見られる植物って見ていると楽しいですね^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-17 13:51
4,5枚目、真正面から見た感じが良いですねぇ。
同心円に複雑な模様が好きになりました。
良い顔した植物ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-17 21:46
calmcalmcalmさん
私も初見です。
夕方の陽の光があたっていて、イガグリ頭が輝いているのが美しく、
思わずカメラを向けました。
これから開くようですが、2時間の遠出ですので、思うに任せられません。
咲いたお花を見たいのですけれど・・・
いつもコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-17 21:46
shizenkazeさん
私はオヤマボクチも知りませんでした。
ですからこの子も初見です。
どちらも面白い名前ですよねぇ。
佇まいは背高ノッポのアザミのようでした。
逆光を浴びますとお花の表情が美しいです。
1、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-17 21:46
hemi-kameさん
ちょっと面白いお顔の植物です。
花が開けばまた違った趣があるのでしょうが、
トゲトゲのイガグリ頭が逆光に輝いている姿に惹かれました。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風のたわむれ    ≪   マ... 深まりゆく秋    ≪   ノ... >>