はにかむ少女    ≪   サクラタデ   ≫


この時期の楽しみは、この子に会いに来ることです。
2時間かけてやって来た場所、去年も同じころでしたのに
どういうわけか花が少ない・・?

狭い木道に座り込んで、しばしひとむらの サクラタデ(桜蓼) を眺めます。

ほんのり頬を染めて、はにかむ少女たち・・・
そのような風情です。

乙女になる前の幼い女の子にも見えます。

誰でもどんな人でも、そんな時があったのですよね~^^
思いめぐらしながら、レンズを覗いていますと、仄々とした暖かい風がこころに吹き込んで来ました。


少年はそこが秘密の場所なりき地蔵堂うらサクラタデ咲く       鳥海昭子


花言葉は、 愛くるしい


(1)
a0140000_2204192.jpg


(2)
a0140000_2213169.jpg


(3)
a0140000_222720.jpg


(4)
a0140000_2231074.jpg


(5)
a0140000_2234694.jpg


(6)
a0140000_2241050.jpg


(7)
a0140000_2242417.jpg


(8)
a0140000_2244867.jpg


(9)
a0140000_2252648.jpg


(10)
a0140000_226177.jpg


(11)
a0140000_2262663.jpg


(12)
a0140000_2265117.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-10-08 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2013-10-08 20:57
サクラタデ、ほんとに美しいです。
ちいさな花ですが、その優美なこと、そしてその高貴なこと。
たまらない魅力にあふれていますね。
2,3,7,12,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-08 23:26
サクラタデは可愛くて綺麗ですね
河川敷を探しも見られませんでした・・・・・

サクラタデがこんなにたくさん開いているのはあまり見ないですね
小さな花を綺麗に撮られているので見入ってしまいました~

3.7.8.10.11の写真いいですね~^^

Commented by hemi-kame2 at 2013-10-09 10:12
>乙女になる前の幼い女の子にも見えます。
良い表現ですねぇ、ぴったりです。
薄桃色が魅力的に撮られてますね、これは良いですねぇ。
3,8,9枚目、好みです。
Commented by deep_breath38 at 2013-10-09 22:56 x
ご無沙汰しましてこんばんは~。
サクラタデ、開き始めのうすピンクがいいですね~。
さすがのマクロ、どのお写真もステキですが、3,6,8,10枚目が特にお気に入りです~(^^)。
↓アケボノソウに来たアサギマダラもいいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-09 23:09
asitano_kazeさん
このお花はkazeさんに教えていただいたお花です。
探しまわって2・3年前に出逢え、感激しました。
kazeさんのサクラタデの絵が忘れられなく、あのように撮りたいと色んな角度で眺めました。
であった時がチャンスだとはいえ、花が少なく少々残念です。
2、3、7、12、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-09 23:09
shizenkazeさん
とても魅力あるお花で、すっかり虜になりました。
湿り気のある処が棲みやすいようで、この場所も小さいながら木道を設置しています。
そちらの湿原にはございませんか?
shizenkazeさんにも是非見てもらいたいお花です。
3、7、8、10、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-09 23:09
hemi-kameさん
花言葉のとおり、愛くるしいお花です。
このお花は、やっぱり女の子ですよねぇ~^^
3、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-09 23:10
deep_breath38さん
去年と同じ頃だと思い尋ねたのですが、まだ咲き始めのようで少ない数でした。
名前どおりの桜色~♪ 可愛らしかったです。
3、6、8、10枚目、と、アケボノソウのアサギマダラ、有難うございます。

Commented by m-kotsubu at 2013-10-10 00:01
こんばんは♪
ご無沙汰してすみません~^^;
サクラタデ、可愛らしいですよね。
桜貝のような色ですね♪
3,5,8,10 好きです。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-10 09:38
m-kotsubuさん
咲きはじめはピンクが鮮やかなようです。
いっそう愛らしく見えますね。
3、5、8、10、有難うございます。

Commented by calmcalmcalm at 2013-10-10 14:38 x
soyokaze-1020さま
こんにちは♪
サクラタデってかわいいお花ですよね
先日 私も見つけました
↓のアケボノソウ 昨年咲いていたところへ出かけてみましたが
みつかりませんでした
さみしい気持ちで引き揚げてきましたよ
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-11 21:37
calmcalmcalmさん
かわいくてとても魅力あるお花ですね。
この時期になりますと、逢いたくてつい遠出してしまいます。
ここしか知らないものですから・・
アケボノソウ、がっかりでしたね!
山野草は条件により、出会えたり、逢えなかったり!?
私も、残念さを何度も味わっています。
いつか逢えるといいですね。
コメント、いつも有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 謎めいた微笑み    ≪   ... 白のざわめき    ≪   ア... >>