白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫



森の奥の樹木が途絶えたフィールドは、ものしずかな柔らかな陽だまりを作っています。

そこに群れるちいさな花たち・・・
まるで白いざわめき~!

花びらの模様を夜明けの星空に見立てた名前の アケボノソウ(曙草) です。

透き通る秋の風が侘しげに通り過ぎるたびに、ざわめきは右へ左へ身を任せます。

風に乗って アサギマダラ が舞い降りて来ました。
この森でこの蝶に出会うのは初めてです。
私のこころもざわめきます~♪

追いかけても、風に乗って舞う姿をしっかり捉えられないもどかしさ・・・
私のざわめきは、アブクとなって消えました。

アケボノソウは2年目に花をつけます。
来年、ここでこの群落を見られるでしょうか?


花言葉は、 今日も元気で


(1)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_119372.jpg


(2)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_1202890.jpg


(3)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_121113.jpg


(4)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_1213541.jpg


(5)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_1215246.jpg


(6)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_1223080.jpg


(7)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_1224767.jpg


(8)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_12388.jpg


(9)
白のざわめき    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_1233131.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-10-06 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-06 19:29 x
soyokaze-1020 さま

アケボノソウがこんなにたくさん咲いていて素敵ですね
一度とったことがありますが
その次の年に行ってみるとなかったのですよ
もう一度自然の中で咲いているのを見たいと思っていました
蝶まで来て美しいお花を見せていただきました
Commented by shizenkaze at 2013-10-06 21:07
アケボノソウはセンブリと同じリンドウ科の花なのでとてもよく似ていますね~
センブリは見られる事もありますがアケボノソウにはなかなか出逢えません~><
こんなにたくさん咲いている所が近くにあればすぐにでも写しに出掛けたいです~^^

3.4.5.6.7.8の写真いいですね~^^
アサギマダラには今年はまだ出逢いが無いです・・・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-07 10:13
アケボノソウ、名前も良いし穏やかな花なので好きです。
花自体に花びらの配置やシベの配置などに幾何学的な美しさがありますね。
真上から見るときれいな宇宙模型のようです。
アサギマダラの飛翔も良いですね。
3,4,6,7枚目、素晴らしいです。

Commented by asitano_kaze at 2013-10-07 21:02
お久しぶりです。
2ヶ月ぶりにカメラを持ちました。
そろそろと撮影にでかけようと思っています。
またよろしくお願いいたします。

アケボノソウ、美人さんですねぇ。
アサギマダラ、蝶の中でも格別の雰囲気をもっていますね。
3,4,5,6,7,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-07 23:52
calmcalmcalmさん
この森でこんな群落に出会ったのは初めてでした。
所々には咲いていることを知っていましたし、この時期の楽しみにしていましたが・・・
山野草は年により、又タイミングにもより出没する場所や佇まいが違うものですね?
アケボノソウの一年目はロゼッタ状で冬を越し、2年目に花を咲かせるようです。
次の機会に出会いがあるかも・・?
偶然、アサギマダラに出会い、慌てました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-07 23:52
shizenkazeさん
私はセンブリとの出会いが少ないです。
この森でいつもの所のアケボノソウは散策路の整備がなされて、花が少なくなっていました。
ガッカリしながら、森の奥にすすみましたら、この大群生に出逢いました。
森は生きている~! そう感じましたね・・・☆
3、4、5、6、7、8、有難うございます。
今年は運が良いのか、アサギマダラとは3・4度の出会いがあります。
いつの日か、大群に出会ってみたいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-07 23:53
hemi-kameさん
背丈がありますのに、お花は小さいですね。
この造形美は魅力ですよねぇ。色合いも・・・
宇宙模型・・!なるほどです。
hemi-kameさんの感性にいつも感心してしまいます。
蝶の飛翔、もっとクッキリ撮りたいのですが、いつも寝ぼけた絵になってしまいます。
設定?タイミング?それともレンズ?悩みどころです。
3、4、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-07 23:53
asitano_kazeさん
ご訪問、有難うございます。
秋が深まり、自然は澄み切って彩を増して来ています。
まもなく鳥の季節ですね。
素敵な出会いが待っているはずです。
こちらこそ、宜しくご教示くださいますようお願い致します。

うす暗い森の中のアケボノソウは、陽射しを求めているようでした。
アサギマダラはとても惹かれる蝶でテンションが上がります。
3、4、5、6、7、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< はにかむ少女    ≪   サ... 秋草の陰で    ≪   セト... >>