夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫


緑の草は海
さざ波の海の彼方は、夢の国
そこの向こう側にむかって、いままさに漕ぎ出そうとしている ツリフネソウ(釣船草)
風にゆらぎながら出航しています。

この花を見詰めていますと、そんなイメージが浮かびます。

秋も深まり、花も盛りを過ぎて実を結び始めたものが多くなりました。

この子も、艶のある緑色の鞘をあちこちに膨らませ、花びらも幾分しわが目立ちます。
この鞘は触れると勢い良く弾け、種を飛ばし、驚きます。

幼い頃に遊んだ ホウセンカ(鳳仙花) のあの感触を思い出しました。
群生するはずですねぇ。

数年前、出会いを求めて探し回った花ですが、今季は至るところで出会いがありました。

不思議な形の不思議な魅力のお花です。


吹き上ぐる風にゆらぎてとどまらぬ草のなかなる釣り船の花      木村流二郎


花言葉は、 詩的な愛、私に触れないで


(1)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23531340.jpg


(2)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23534133.jpg


(3)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23544175.jpg


(4)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_2355265.jpg


(5)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23552668.jpg


(6)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23554238.jpg


(7)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23555655.jpg


(8)
夢へ漕ぎ出す    ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_23561254.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-10-02 18:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-02 19:37 x
soyokaze-1020 さま
ツリフネ草は面白いお花のかたちですね
種が落ちて増えるのでしょうか
わたくしも知り合いのお宅でキバナツリフネを撮りました
とても美しいお花でした
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 22:57
ツリフネソウは可愛い花ですね~
毎年季節になると見たくなりますが家から80km程の長良川源流近くにしか自然に咲いている所を知りませんので毎年は見られなくて寂しいです・・・・・

1.3.5.7の写真素敵です~♪^^

来年は少しでも近くで見られるように今から調べなきゃ・・・・・♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-03 09:00
ゴンドラ、ゴンドラ、釣り船草。
緑の海を越え、青い空に登っていくゴンドラ、ゴンドラ。
夜は輝く星まで漕いで行くゴンドラ、ゴンドラ。

実はホウセンカのように弾けるのですか、知りませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-03 23:23
calmcalmcalmさん
2・3年前、ブログ画で知ったお花です。
ユニークな姿で、近くでは逢えないこと思っていました。
少し高い里山で、かなり群生した処が有り、感動しました。
ツリフネソウはキツリフネより少し遅れて咲くようです。
どちらも不思議な魅力があり、惹かれる好きなお花になりました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-03 23:24
shizenkazeさん
面白い姿のお花ですよねぇ。
shizenkazeさんのツリフネソウ、覚えています。
丁度よい時期に会いに行くチャンスをつくるのは難しいですね。
私も遠出をしないと出逢えません。
1、3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-03 23:24
hemi-kameさん
楽しくて夢のある詩ですねぇ~♪
時には、このゴンドラにこころを乗せて、輝く星まで行ってみたい・・・
叶えたい夢を持っているのですが・・・
この実は熟しますと少し触れるだけで弾けます。
出逢いましたら、是非、試してみてください~^^
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋草の陰で    ≪   セト... 優美な舞いに魅了され    ≪... >>