しなやかな強さ    ≪   コマツナギ   ≫



川を覗き込むようにピンクの花が揺れて咲いています。

ここにこの子が居ることは今まで気がつきませんでした。

里山で出会ったものは、地面を這うように広がって、葛の花を小さくしたようなもの
初めは萩の花の変種だと~!?

調べて、馬をつなげるほど丈夫な コマツナギ(駒繫ぎ) だと判って、花姿とのギャップを拭いきれませんでした。

散歩道で一株だけ見つけたこの子は、枝を伸ばし川風にしなやかに身を任せて
ゆら~り・ゆらぁ~り・・・

すでに莢ができていますので、お花も終焉間近のようです。

細い茎ですが、丈夫で強いのでしょうね?

ともすれば挫けそうになる私も、このように生きることができたらと・・・


花言葉は、 希望(ゆめ)を叶える、


(1)
a0140000_039422.jpg


(2)
a0140000_0393386.jpg


(3)
a0140000_0395638.jpg


(4)
a0140000_0402718.jpg


(5)
a0140000_0404666.jpg


(6)
a0140000_041320.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-09-20 18:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-20 20:01 x
soyokaze-1020さま
このお花は全く知りませんでした
萩かと思っているかもしれませんね
生き生きしていて素敵ですね
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 23:14
コマツナギは私の好きな植物の一つなので何度も写していました~
好きなだけに何箇所も咲いている場所を知っていて時々は近くに行った時には顔を覗いています~

少し終盤になっていますね・・・・・
もう少し前だと花穂が藤の花房を逆にしたような姿で上に向ってピンとしています・・・・・^^

豆鞘が見られますがこれも沢山生っていると可愛いです~^^
2.3.4の写真いいですね~^^
特に4のような写真をコマツナギでは撮った事がないので今度見たら撮りたいです・・・・・^^

細いのに丈夫なコマツナギは草じゃなくて立派な『木』でから強いんですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-21 12:33
ウマにとってはコマツナギの葉はおいしいのだそうです。
そしてそこを動かなくなるそうです。
もちろん茎はウマを繋いでおけるほど丈夫なのでしょうね。
4枚目、一つの灯りみたくて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-22 22:17
calmcalmcalmさん
私も初めて出会いました時には萩の花ではないかと~?
こじんまりと咲いていましたので調べて コマツナギに行き着きました。
草のように見えましたが、木本だと知りました。
花姿に似合わず強い植物なのだそうです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-22 22:18
shizenkazeさん
佇まいは優しそうで秋の季節に似合うお花ですね。
ここにあることに長い間気がつきませんでした。
里山まで出かけますと今の季節に良く見かけるのですが・・・
散歩道も見逃しているものが、まだ多いようです。
来季はお花の盛りの時に見に来ようと思っています。
2、3、4、特に4、気にいって戴き嬉しいです。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-22 22:18
hemi-kameさん
はい、調べましたらそのようなことも記されていました。
お馬さん、長いこと出会っていません。
近くに競馬場があるのですが~^^;
4枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遊び場は草薮のなか     ≪... 蝶と遊ぶ    ≪   キアゲ... >>